« みじめな敗戦 | トップページ | 「弱虫ペダル」 »

2008/08/25

多摩湖周辺にて

暑い暑いと文句を言いながら自転車に乗っていた先週が、ウソのようです。
でも思い出してみれば、季節は確かに秋に向かいつつあったのでした。

R0015498
↑「多摩湖梨」のノボリがはためく


北山公園近くの梨の果樹園には「多摩湖梨」のノボリが。「多摩湖梨」という品種があるのではなく、この一帯でつくられている梨を総称してそのように呼んでいるようです(「多摩川梨」も同じですね)。直売コーナーもあったので買っていこうかと思ったのですが、お店の人が見当たらずに断念。


R0015500
↑誰もいないので写真だけ撮って帰りました


「多摩湖梨」と印刷された箱が積み重なっていたり、地方発送の送料が貼られていたり、分厚い発送伝票の束があったりで、かなり人気があるように見えました。売られていた梨も、3種類くらいあったかなあ。できれば異なる種類を1個ずつ購入したかったけど、そういうシステムではなかったようでした。

梨は水分が豊富で、暑い時期にこそ食べておいしい果物なのですが、出回る時期になると肌寒くなるのが不思議。身体が冷えてしまうので、梨はちょっと苦手なのです……。もっと暑い時期に出回ってくれるといいのですけどね。

夏のあいだ、何度もお世話になった地元の畑の直売コーナーにも「トマトと枝豆は終わりました」という貼り紙が目立つようになりました。さすがにジャガイモとタマネギばかりでは購買意欲がそそられない……。枝豆にビール!がおいしかった時期もそろそろ終わりなのでしょうか。でも、枝豆の真打「だだ茶豆」はこれからが旬なんですよね。


R0015495
↑香りも濃厚なクズの花


多摩湖沿いの雑木林では、クズの花が咲き始めていました。これもまたクサギと並んで、独特の香りを発する花。繁殖力が旺盛で、まるでクズのネットが覆い尽くしているような場所もあります。葛粉の原料になるとは思えないパワフルなつる性植物でございますな。


R0015453
↑名前はなぁに?


樹木にからみつくようにして白い小花が咲いていたので写真を撮ったのですが、結局名前がわからず。樹木なのか草花なのかも判然とせず、図鑑をしげしげと見ているのですが、どうも該当しなくて。そのうちわかるかな?

 *追記*
   コメントにて、「センニンソウ」と教えていただきました。
   画像をいろいろ検索して、まさしくこれだ!と確認。ありがとうございました。
   それにしても、図鑑に載ってない……図鑑がショボいのか!

この日は午前中の自転車散歩だったのですが、めずらしくいろいろな生き物に出会いました。まずは玄関先でヤモリ君に遭遇(今年はずっと見ていなかったので、ちょっとうれしかった)。次に、多摩湖外周道路を横断していたコジュケイの親子(とっさのことで写真は間に合いませんでした)。で、この白花の隣の枝では、アオダイショウの子供が長々とお昼寝中でした(写真は自粛)。

多摩湖通いが続いた夏もそろそろ終盤!? 今週はずっと雨予報ばかりですが、はたして自転車に乗れる日はあるのでしょうか。

|

« みじめな敗戦 | トップページ | 「弱虫ペダル」 »

コメント

狭山湖畔にはぶどう狩りが楽しめます。
もちろん小売もしています。
巨峰食べにきてくださ~い。

投稿: 狭山湖畔のハル&金魚 | 2008/08/25 18:59

やっと狭山湖に行けると思ったら、雨雨雨。
がっかりですわw
あの辺のオフロードは乾くまで待った方が良いですよね?
横田基地も雨で行けなかったし、あ~残念。

投稿: まめ | 2008/08/26 00:09

ハルさん&金魚さん、コメントありがとうございます。

そーかー、葡萄狩りもありましたね。巨峰は大好きです。ママチャリで行こうかしらん……。

投稿: つぴぃ | 2008/08/26 01:42

まめさん、コメントありがとうございます。

雨にはガッカリですね。ここ数年、毎年横田基地に行っていたので輪をかけてガッカリでした。

狭山湖外周は、そうでなくてもなかなか水たまりがなくならないので、しばらくは遠慮するほうがいいかもしれません。自転車泥だらけがOKで、スリップやちょっとした転倒も一興だと思っていらっしゃるのなら別ですが。

投稿: つぴぃ | 2008/08/26 01:44

この長雨って北京の・・・の影響じゃないかって噂も。
この噂ホントなら雨に打たれない方が。って日立台も。

投稿: 愛し恋し青赤 | 2008/08/26 07:37

こんにちは 今月末のイベントのため、軽い散歩もブログの更新もままならない日々を送っております。

この時期に咲くそんな感じの白い花はセンニンソウの類でしょうか。
http://itsukaichi.seesaa.net/article/54046147.html

色々と詳しく紹介されている植物関係サイトもあると思うので、検索をかけて見比べてみてください。

投稿: 山猫の店主 | 2008/08/26 12:07

愛し恋し青赤さん、コメントありがとうございます。

えー、そんな噂もあるのですか。でも、ぴったり丸々1週間の天候不良、確かに人為的なものも感じたりして。中国でかなり盛大にやっていたみたいですし、雨雲が吹き飛ばされてこっちに来ちゃったのかもしれませんね~。何にしても、木曜日が気になりますが……。

投稿: つぴぃ | 2008/08/26 13:55

山猫の店主さま、コメントありがとうございます。

おお、確かに「センニンソウ」です。しかも、手持ちの野草&樹木図鑑には載っていませんでした。ちゃんと載っている図鑑もそろえておかなくちゃ……。実の状態の姿も変わっているようですので、今後も定点観測をしたいと思います。ありがとうございます。

今週末、土曜の天気予報もあやしくなってしまいましたので心配です。小径車で行って、帰りは輪行すれば、苦手の夜間走行をしなくてすむかなーと考えていたのですが。

投稿: つぴぃ | 2008/08/26 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みじめな敗戦 | トップページ | 「弱虫ペダル」 »