« 北京終了。 | トップページ | 祝・なでしこ&必勝祈願 »

2008/08/12

立秋

今年の立秋は、8月7日でした。

R0015209
↑いつもの風景。今回はダンナ自転車をモデルに


秋なんていっても名ばかりのことだと思っていましたが、確かにこの日を境に少しずつ涼しくなってきているような気がします。多摩湖で今年初のツクツクボウシを聞いたのが9日。コイツらが鳴きはじめると、一気に「夏も終盤」という気分になってきます。で、昨夜は草むらから虫の声までするではありませんか……。

うわー、今年何もしないうちに夏が終わってしまうなあ(というか、暑くて何もできないのですが)。過ごしやすくなるのはいいのですが、なんだかやり残したことがたくさんあったような、あるいは、猛暑が懐かしいような、そんなふしぎな気分でもあります。

何より淋しく感じるのは、日暮れの時間帯が早くなること。暑い時間帯を避けて出かけることが多いので、夕方になるのが早くなったなーとしみじみ実感しますね。秋分の日はひと月以上も先ですが、昼間の時間帯が長い時期にもっとあちこち遠出したかったなあ(暑さに弱いのでムリなのですが)。

自転車生活的には相変わらず近所を走っているだけなのですが、そんな中からお散歩(散輪?)中の風景を。


R0015198

地面に落ちているセミを見かけることが多くなってきましたが、抜け殻もたくさん見つかります。朝、桜の葉についていた抜け殻が昼になるとなくなっていることがあるのですが、誰か(鳥?)が食べているのでしょうか?


R0015212

狭山公園出口付近(「宅部うどん」の近く)にある丸型ポストを撮ろうと思ったら、お散歩中の白い犬がこちらをしげしげと見つめていました。そんなにあやしい格好をしてますかね、私?

|

« 北京終了。 | トップページ | 祝・なでしこ&必勝祈願 »

コメント

やはり多摩湖の方が涼しいのでしょうかね?
木陰も多いし、森の自然が多いと変化に敏感になる感じでしょうか。
早くまた走りに行きたいです。

下界ばかり走っている私は、マジクールなる品を購入してしまいました。
思ったより良い感じで、残暑対策にもお薦めです。
まじクールですよww、それほどでもないけどw

投稿: まめ | 2008/08/12 22:59

立秋過ぎたので残暑厳しいというのですね。
自転車に乗ると季節の移り変わりには敏感になります。

走っている間は爽快ですが、止まった瞬間に顔からの汗がボタボタ垂れて自転車を折りたたんでいる間にフレームに汗が滴って大変なことに・・・。

狭山湖の写真きれいです。


投稿: nekki5149 | 2008/08/13 09:44

ぼけっと庭を眺めていると、午前中かなりの量の鳥たちが枝垂れ梅に群がって飛んでいきます。葉っぱでも啄んでるのかなぁと漠然と考えていましたが、そういえば注意して地面を見ると抜け殻の脚が散らばっていることもあります。そうか、ひょっとしてコレも食べてたか?

投稿: 小隊長 | 2008/08/13 11:53

今回の写真はなんとなく詩的で素敵ですね。(^_^)
夏も終盤、といいつつやはり残暑が...。(^_^;)

白い犬を見るとソフバンしか思いつきません。(笑)

投稿: なめちゃん | 2008/08/13 19:28

まめさん、コメントありがとうございます。

多摩湖を一周してから下界(笑)の自転車道に下りてくると、やはり気温が1、2度は高いかな?という印象をもちますね。木陰のせいかもしれませんが。

「マジクール」は昨年さがしまわって(品切れが多かったので)やっと手に入れました。そのわりには今年は使ってないのですが。最近は同じコンセプトの商品がたくさん出回っていますが、乾燥時にいちばん軽いのは「マジクール」かもしれませんね。

投稿: つぴぃ | 2008/08/14 00:22

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

自転車生活を始めてから、草木や鳥の名前を覚えたり、季節の移り変わりに敏感になったりと、いろいろ感性が豊か(笑)になったかもしれません。これで俳句か短歌でも詠めるともっといいのですが、なかなかそうもいかなくて……。

狭山湖は夕日の名所でもありますので(冬の朝は富士山がきれいだそうです)、ぜひいらしてくださいね~。多摩湖自転車道からはほんの数百メートルです。

投稿: つぴぃ | 2008/08/14 00:24

小隊長さん、コメントありがとうございます。

セミの抜け殻はパリパリしていてけっこうウマいのでは!?と、何となく思ったりもしている今日このごろです(笑)。以前、「17年ゼミ」を食べるという映像を見たせいで、ついそんなことを思いついてしまったのですが、まぁ人間が食うもんじゃないですよね。

投稿: つぴぃ | 2008/08/14 00:28

なめちゃん、おシャレな(?)コメントをありがとうございます。

残暑なのですがやっぱり暑いので、相変わらず近場をグルグルまわるだけの日々を過ごしております……。

白い犬、私もソフトバンクのお父さんしか思いつきません(笑)。CM集、まとめて見たいなあ……。

投稿: つぴぃ | 2008/08/14 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北京終了。 | トップページ | 祝・なでしこ&必勝祈願 »