« 遠い勝利 | トップページ | 心を動かすサッカー »

2008/08/18

今年のヒマワリ

夏に見ておきたい花といえばヒマワリ。さっそく今年も行ってきました。

R0015303
↑ヒマワリらしいヒマワリ


まずは、先週の昭和記念公園から。

今年のヒマワリ畑は、「みんなの原っぱ」にあります。春にはポピー、秋にはコスモスの花畑がつくられる場所。さまざまな品種のヒマワリが、背丈の低い品種を手前にして順々に植えられているのでとてもきれい。ただし、花の盛りはもう過ぎてしまっていましたが。


R0015319
↑そろそろ花の時期は終わりです


その名のごとく、太陽の方向を向くのではないかと思われるヒマワリですが、基本的には東を向いて咲くようです(品種や地域などによって違いがありますが、だいたいそう考えておいて間違いはないみたい)。

なので、私のように午後になってから活動を始める輩は、ヒマワリの写真を撮ろうとすると、もれなく逆光になる運命に(笑)。やはり「早起きは三文の得」ということなのでしょう。来年は一度くらい午前中にヒマワリを撮りに出かけてみるか~。


R0015315
↑品種名プレートを見て、喜ぶ若者が数名いました(笑)


しかし、中には方角に無頓着なヒマワリもあるようです(笑)。こちらは、背丈はせいぜい私の腰~肩くらい、茎も細い「セーラームーン」という品種。気ままにあっちこっちを向いているので、青空を背景にした写真を撮ることができました。


R0015226


こちらは、8月10日の清瀬のヒマワリです。

今年から始まった「清瀬ヒマワリフェスティバル」では、10万本のヒマワリが咲き誇ったそうですが、それは7月下旬までのこと。花が終わってしまったことは知っていたのですが、場所や規模を確認しておきたくて、わざわざ行ってみたのでした。

コースは、途中までは黒目川沿いを走り、野火止用水(水道道路)を越えて、さらに北へ少し走るというのんびりルート。「東京都清瀬市」というのが信じられないほど、周囲には何もなく、「東京にはこんなに土地があるのね~」と思ってしまったくらいの広大なスペースに、たくさんのヒマワリが首をたれておりました。浦和戦の後の東京サポのごとく、もう本当に「ガックリ」という感じです(笑)。

ここのヒマワリは人の顔より大きな花が咲く品種が中心なので、咲きそろったときはさぞかし見事なことでしょう。来年も開催されるのであれば、ぜひ見に行きたいと思います。

園芸については詳しくありませんが、昭和記念公園のヒマワリは、昨年は連作障害のためにお休みしていましたし、もしかしたら、毎年同じ場所にヒマワリを咲かせるのは大変なことなのかもしれません。昨年、きれいな花を見せてもらった所沢のヒマワリ畑も、今年はお休みのようですし……。ともかく、花や作物の世話をするのは、予想以上に手がかかり、大変なことなのです。


R0015243


それでも、一部にはこうして花も残っておりました。天気も曇りだったので、逆光を気にせずに写真が撮れたのはよかった……と思うことにいたしましょう。でも、この空の色を見ていただければ想像がつくように、帰りには土砂降りの雨に降られてしまったのでした。ふ~、まいったまいった。

|

« 遠い勝利 | トップページ | 心を動かすサッカー »

コメント

月曜の21:54から日本TVで「自転車百景」という番組をやっていますが、
8/11の放送でやっていた北海道空知平野の北竜町は「太陽を味方につけた町」だそうで、なぜかというと日本一のひまわり畑があって、街のあちこちにもひまわりマークだらけだそうです。(笑)

それにしても「サンフラワー」に「セーラームーン」というネーミングは...。(^_^;)

投稿: なめちゃん | 2008/08/18 20:10

「セーラームーン」って登録商標なのではないのでしょうか。
昔私の提言した「コスモクリーナー」が別会社に登録商標されていて、会社が慌てて引っ込めた経験があります。
あのころは新入社員でしたので、私の提言を偉い人の名義で出していたのですが。

応援ポチ

投稿: nekki5149 | 2008/08/18 21:44

なめちゃん、コメントありがとうございます。

ツールで見るようなヒマワリ畑は日本にはないのでしょうかねえ。というか、観光以外のヒマワリ畑ってあるのかしら……。

投稿: つぴぃ | 2008/08/19 01:43

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

商標については門外漢ですので、コメントは控えさせてくださいね。でも、園芸カタログを見ていると、どこかで聞いたような名前の品種がたくさんあるのも事実なので、カテゴリか何かが違うのかもしれませんね。

投稿: つぴぃ | 2008/08/19 01:56

おひさしぶりです。

出入り先からコメントができなくなったので、
なかなか書き込めなくなってしまいました。

8/19に帰省から帰ってきたばかりです。

実はきせいするまえに娘たちが育てていた
小型のひまわりは全滅してしまいました。

なかなか難しいようですね。

投稿: しと | 2008/08/19 02:17

しとさん、お久しぶり&コメントありがとうございます。

ヒマワリ、数年前に私も種から育てようとしましたがうまくいきませんでした。日照がないととにかくダメみたいです。あと、ちょっと凝った品種だと病害虫にも弱いような……。ガーデニングは本当に辛抱と根気ですねえ。

投稿: つぴぃ | 2008/08/19 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠い勝利 | トップページ | 心を動かすサッカー »