« さよならナビスコ | トップページ | 自転車でトレーニング!? »

2008/08/08

いつもの代表

北京五輪サッカー グループリーグ 日本VSアメリカは0-1でアメリカ。

結果を封印して録画で観戦。前日の大分戦はTVからほとんど目を離さず一喜一憂していたのだが、代表の試合は例によっての「ながら視聴」。というわけで、いいかげんな感想だけ書いておく。

ひとことでいえば「いつもの日本代表」のゲームだった。いい形はつくるのだけれど、どうにもシュートが枠に飛ばない(打つだけマシということかも)。その瞬間は「惜しかった!」と思うのだが、考えてみたら枠内シュートですらないのだから、実はたいして惜しくもないのだ(残念ながら、東京でよく見る場面でもある)。

われらが梶山や長友も、決してよかったとはいえないだろう。とはいえ、梶山が下がったあとはさらに形がつくれなくなってしまったのだから、梶山はちゃんと彼の仕事をやっていたということになる。長友のトレードマークである果敢な突破があまりなかったのも残念。SBとしては内田のほうが目立っていた。

アメリカだって決してよくはなかったが、大会の最初の試合なんて慎重にはじまるものなのだ。少ないチャンスであっても確実に決めれば勝てる。少なくとも、対戦相手が強豪国でない限りは……。ナイジェリアとオランダの試合はまだ見ていないのだが、0-0だったとか。うーむ、日本も負けてはいけなかったよな……。

実況では「メダルをめざす」とか言っていたが、今のU-23日本代表に本当にメダルを目指せる実力があるのかどうか、ふだんからサッカーを見ている人であればわかっているはずだ。現実的にいって、目標はグループリーグの突破だし、「ひとつでも多くの試合をする」ことが重要だ。ま、こんなこと言っても盛り上がらないから仕方ないだろうけど。

北京五輪は8月下旬まで続くし、サッカーの決勝は23日なのだが、どういうわけだか13日で終了だと思い込んでいた(笑)。「13日で終わるとしても、16日の浦和戦はムリだよなあ」と、そんなふうに考えていたのである。そのくせ「早いとこブラジルやアルゼンチンの試合を放送してくれないかなー」と思っていたのだから、無意識のうちに「メダル争いは日本にはムリ」と思っていたのだろう。

以前からそれほど五輪には興味はなかったのだが、今回の北京大会はいつも以上に興味がもてない。サッカーは見るけれど、後はどうだか……。自転車ロードレースがきちんと放送されればいいのだが、それも期待薄だしなあ。とにかく、どこのチャンネルを見ても五輪一色で早くも食傷気味。来週末にプレミアが始まるまでは、しばらくの辛抱かも。

最後に、さらにどーでもいいTV番組備忘録。

明日の「ぶらり途中下車の旅」(日テレ・9:30~)は、西武新宿線。小平は出てこなさそうだけど、東村山や川越が出てきそう。
「出没!アド街ック天国」(テレ東・21:00~)は、昭和記念公園。しかし公園内だけで30個もネタがあるのか心配だ(笑)。でも、名古屋戦があるので「アド街」どころじゃないんだけどね。

|

« さよならナビスコ | トップページ | 自転車でトレーニング!? »

コメント

つぴぃさん、ここまできたら破れかぶれでいい試合をするような気がするなぁ・・・・

追い込まれないと力が出せないチームかもしれないねぇ
ナイジェリアもオランダも普通に考えればケチョンケチョンにやられるほど強いチーム
アメリカだって弱いわけがないわけで、まずは勝ち点3なんて考えるから硬くなる
もっと謙虚にチャレンジャー精神でいけば活路が見えてくるような気がするなぁ・・・
それにしても梶山が途中交代なのはショック
先制点も長友のサイドで抜かれたのがショック
まったく困ったものだなぁ・・・・・

メダルとかそういうことではなしに「アトランタの奇跡」のように一泡吹かせようという気構えでいけばいいんじゃないかなぁ
ジャイアントキリングほど面白いものはない
せっかくのオリンピックなわけで悔いがない戦いをしてもらいたい

情熱と誇りなんてクソ食らえ、お行儀がいいサッカーではなく、度肝を抜くようなシュートやドリブルをみせてもらいたい
梶山のクネクネドリブルや長友の弾丸ドリブル、「夏だぁ夏だぁとんがろぉーとんがろおううう」

投稿: 東京坊主 | 2008/08/08 22:07

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

そういえばアトランタのころは、Jリーグにはまったく興味がなかったので、素直に代表チームを応援していましたね。そういう気持ちが自分から失われてしまったのはどうしてなんだろ……。明日は早くも第2戦、ちょっとヒネた目で見るのはやめて素直に応援してみたいと思います。

投稿: つぴぃ | 2008/08/09 12:32

10日早朝NHK BS7 で 5:31から7:00 男子ロードレース、11日 同 女子ロードレースとなっているので、わりとしっかり見られるのではないでしょうか。今夜はチャンネル間違えないようにしないとね。
「ぶらり途中下車の旅」も「出没!アド街ック天国」も、レアな情報があって、ぶらっとポタリングするのに助かってます。梅屋敷や六郷など京急沿線は役立ちました。

長友くんと梶山くんのオリンピック仕様Tシャツ買ったんだけど、最短、明日で期限切れになってしまいます。明日のナイジェリア戦、ぼくは長友、奥さんは梶山Tシャツを着てテレビ観戦。

投稿: くらわば | 2008/08/09 15:23

くらわばさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、自転車ロードレース、しっかり録画できました(録画ができたことを確認しただけでまだ見ていません。結果は知っていますが)。アテネのときよりもきちんと放送されたことがうれしいですね。だいぶ市民権を得たのかもしれませんね。

今夜は男子サッカー、頑張ってもらいたいです……と、それはともかくとして、本当に昨日は良かったですねえ。涼しいこともあって、さわやかな朝でした(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/08/10 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよならナビスコ | トップページ | 自転車でトレーニング!? »