« 映画「シャカリキ!」 | トップページ | 明日は「多摩川クラシコ」 »

2008/09/18

ロケ地発見

ふだんはひとりで映画を見ることが多いのですが、「シャカリキ!」は久々に複数で見に行きました。

というのも、ひとりで見たらきっとストレスがたまるだろうと予想していたから(笑)。幸いにして、ブログという捌け口(笑)はあるものの、きっと大勢で見るほうが楽しく鑑賞できるに違いないと思ったのです。

集まったのは、わが自転車師匠をはじめとして総勢4名。中にはわざわざ休みをとって、往復100キロを漕いで立川まで来たつわものもいらっしゃいました。そこまでして見に来るような作品ではなかったかもしれませんが(笑)。

鑑賞後は、映画について語り合うお茶会を予定していたのですが、意外なことに「思っていたよりも悪くなかった」という共通の認識があり(それでいてあれだけ文句を書くのですから、いかに期待していなかったかということでしょう(笑))、映画の内容についての語らいは幸か不幸かあまり盛り上がりませんでした。

代わりに話題にのぼったのが「どこでロケをしたんだろう?」ということ。私は「宇都宮森林公園」はすぐにわかったのですが、あとはさっぱり~。でも、4人で見ればそれぞれの情報を共有することができます。ドラマ部分の多くは調布の日活撮影所で撮られたこともわかったし、石渡山コースの一部は競輪学校のコースになっていることも教えてもらいました(バンクも競輪学校のものとのこと)。

作品中には河川敷を走っている場面もあるのですが、その場所もおかげさまで知ることができました。あとでGoogleのストリートビューまで教えてもらったのでもう完璧。映画に出てきたのは確かにここだった!と確かめることもできたのでした。いや~便利便利。こういう使い方もあるのね。



大きな地図で見る
↑千葉県との県境、江戸川沿いでした


結局、自転車部で練習している場所だけわからなかったけれど、「どうしても知りたい!」というほどのものでもないので(笑)、これだけわかれば大満足です。都心の川沿いの道は見たことがないけれど、一度くらい行ってみてもいいかな~と思ってしまったくらいですから、これはこれで収穫といえるでしょう。

どんな映画にもそれなりの楽しみ方があるのだな~ということが改めてわかった1日でもありました。

|

« 映画「シャカリキ!」 | トップページ | 明日は「多摩川クラシコ」 »

コメント

どんな映画もみんなで見ると楽しいですよね?江戸川CRも一度行ってみたいと思っています。

立川まで往復100kmって,映画よりもそれが目的だと思いますよ。
シャカリキのためにセンチュリーライドなら絶対にネタになりますからね。

立川には,毎日通っていますが,この映画を上映中とは気づきませんでしたよ。
シネマシティはいつも素通りで,オリオン書房ノルテ店に吸い込まれる率の方が高いです。

投稿: nekki5149 | 2008/09/19 19:40

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

ネタになりそうな映画は、複数で見ると楽しいのではないかと思います。シネマシティのおかげで、最近はよく映画を見るようになりました。近くにいい映画館があるのはいいものです。

ノルテ店、私も週イチは行ってますよ~。

投稿: つぴぃ | 2008/09/19 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「シャカリキ!」 | トップページ | 明日は「多摩川クラシコ」 »