« 去りゆく夏 | トップページ | 映画「シャカリキ!」 »

2008/09/16

今日は夕焼け

約2週間ぶりに、狭山湖方面まで出かけてきました。


200809161821000


昼間はまだ暑いのですが、多摩湖外周道路を取り囲む桜の木は、早くも葉を黄色く染めてちらほら落ち始めています。さっさと葉を落としてしまって、春の花のためにじっくり養分をたくわえようという作戦なのでしょうか。それにしても、落ち葉が増えた自転車道を見ていると「季節がめぐるのは早いなー」という気分になりますね。

もちろん、日が暮れるのも早くなりました。日没時間は17時47分ごろ。ついこのあいだまで、19時すぎまで明るかったのがウソのようです。来週には早くも秋分の日。この日を過ぎれば、「昼の時間」は短くなる一方になってしまいます。貴重な昼間を大事に使わなければ。

日没時間が近づいた狭山湖には、夕陽を撮ろうという「夕焼けハンター」な皆さんがカメラを構えていました。富士山が見える時期の夕方には本当にたくさんの三脚が並ぶのですが、この季節はまだ少なめかな。オレンジ色に輝く太陽を撮ろうと思ったのですが……なんとカメラを忘れてきてしまいました(笑)。というわけで、今日の写真は携帯より。でも、コンパクトカメラでも携帯のカメラでもあまり変わりはないような(笑)。

きれいな夕焼けの翌日は晴れることが多いような気がしますが、明日の予報も悪くないようです。南には大きな台風が居座っているのになんとも不思議なことですが、もうしばらくのあいだはこの晴天に続いてもらいたいものです。

思えば、今年は雨ばかり。晴天の多いはずの5月も雨が多く、そのまま梅雨に突入したと思ったら、梅雨明け後はゲリラ雷雨のオンパレード。そして今度は、台風と秋雨前線ですか……ホント、勘弁してほしい~!

……と、嘆いているのは、土曜日には自転車で等々力まで行く予定だからなのですが……。これもあくまで天気しだい。台風、早く抜けてくれないかなあ。

|

« 去りゆく夏 | トップページ | 映画「シャカリキ!」 »

コメント

いいですねぇ夕焼け。
年末を思い出します。
こちらも週末は出かける予定なので台風には早めに駆け抜けていただきたいです(笑)。

投稿: nuruhati1559 | 2008/09/16 22:52

いつもきれいな夕日を撮られるので感心しています。
私が行く時はいつも曇っていて、きれいに撮る事が出来ません。
日ごろの行ないのせいなのでしょうか????
今一度、生活態度を見直してみる必要がありそうです。(笑)

投稿: サイクロン | 2008/09/16 23:01

おお、きれいですねー!
なんだか、トランペットも聞こえてきそうなw
夕焼けハンターが集まるのもなっとくです。

投稿: まめ | 2008/09/16 23:20

夕焼けハンターの気持ち分かります。
かなり綺麗な景色ですね。
季節の移り変わりの早さと,日没時刻が早まっていくのには少しあせります。

こちらは,江ノ島で焼けるまで待ちきれず,あと少しで夕日という時間帯に写真を撮って離れてしまいました。

投稿: nekki5149 | 2008/09/17 10:54

nuruhatiさん、コメントありがとうございます。

なんだか天気予報を見る限りでは、気持ちが萎えそうな予報が並んでいますね。急に台風が速度を速めたりしてくれないですかねえ。

投稿: つぴぃ | 2008/09/17 22:02

サイクロンさん、コメントありがとうございます。

早起きをして多摩湖狭山湖を走っていらっしゃるサイクロンさんに比べれば、私こそ生活態度を改めなくては……。これからは秋晴れの季節ですし、いい天気にめぐりあう機会も増えるはずです!

投稿: つぴぃ | 2008/09/17 22:04

まめさん、コメントありがとうございます。

多摩湖付近ではトランペッターはいませんが、太鼓(民族楽器のような)とかドラムの練習の人はよく見かけます(というか、聞こえます)。夕焼けには似合わないかもしれませんが……。

投稿: つぴぃ | 2008/09/17 22:05

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

そうそう、日暮れが早くなると気持ちがあせってしまいますよね。もっと早起きして出かけなくては!と思いつつもままならいのが困ったものなのですが……。

江ノ島、海に沈む夕陽はきれいでしょうねえ。

投稿: つぴぃ | 2008/09/17 22:06

多摩川沿いサイクリング最高の季節なんですけど…。台風め、もたもたしてんじゃねえよ!「スピードアップ!さっさと通過!」をひたすら願う「多摩川クラシコ」前日であります。
試合内容が白熱するのは望むところですが、天候が大荒れなのは勘弁だっ!

投稿: dillo | 2008/09/19 09:27

dilloさん、コメントありがとうございます。

明日、うかがうことは確かなのですが、まだ交通手段が定まっておりません。自転車で行かせてくれ~! 台風よ、もっと速度をあげてくれ~!と、心の声をあげております。

でも、21時ごろ終了だと、帰宅したら深夜だなあ(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/09/19 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 去りゆく夏 | トップページ | 映画「シャカリキ!」 »