« 自転車で等々力へ | トップページ | さらに上をめざして »

2008/09/23

秋分の日

今日は秋分の日。

R0015919
↑ギンモクセイの花もちょっとくすんだ感じ


この日を境に、冬至までは昼が短くなる一方。すでに5時半をすぎると、風景はほとんど夜になってしまいます。今日はまだ暖かいのですが、こうしてどんどん冬に向かっていくのだなーと思うと、なんだか寂しいですねえ(何度も同じことを書いていて、我ながらしつこいな(笑))。

今年はどういうわけか、あまり「季節感」を感じません。世間の草花や虫や鳥たちはちゃんと「旬」を伝えてくれているのですが、なんだか実感がもてないというか……。雨ばかりの悪天候が続くと、急に「季節」を知らせてくれる日々がちょっとだけあって、また雨ばかり……という感じがするのです。

先日も自転車に乗っていて彼岸花を見つけ、「ああ、もうそんな時期なんだ」と気がつきました。昨年はさんざん下調べをして巾着田に行ったものですが、今年はどうしよう!? なんだか行かないままに終わってしまいそうです。

それに、いつもの年ならそろそろ香ってくるはずのあの花がまださっぱり咲きません。多摩湖の鹿島休憩所付近にはたくさんの木があるのでチェックしてみたのですが、虫食いがひどくてつぼみも何も見つからない。かろうじて、控えめに咲いていたギンモクセイの花を確認できたくらいですが、これも例年よりはずっと少ないなあ。昨年は9月11日には確認していたのに。


R0015910
↑また工事です


多摩湖周回道路では、フェンス工事が行なわれています。区間は、鹿島休憩所とかぶと橋のあいだのホテル街のところ。「12月18日まで」とはまた長期間ですが、あの区間のフェンスをすべて張り替えるつもりなのでしょうか。たぶん土日には工事は行なわれないはずですが、平日行かれる方はご注意を。

こうした工事、今までは3月ごろに行なわれて、いかにも「予算が余ったのね~」という感じだったのですが、今年からはちょっとシステムが変わったのかもしれませんね。


R0015915
↑にぎやかな音が聞こえてきました


さて、西武ドームのあたりにさしかかると、ふだんの野球開催日とはどことなく雰囲気が違います。喧騒があって、駐車場方面へ向かう車も多いのです。はて、いったい何が!?と、帰宅してからニュースをつけていると、どうやら優勝が決まるかもしれない日だったのですね(昨日は逃してしまったようですが)。

あー、いいなあ、「優勝」ということば。そのうち、ぜったい東京も! ということで、味スタへ行ってきます!

|

« 自転車で等々力へ | トップページ | さらに上をめざして »

コメント

秋分の日の今日、日中は暖かく(暑く?(^_^;))ちょうど良い自転車日和でしたが、
朝7時に家を出た時は寒くてアームウォーマーをつけてしまいました。でも、ミンミンゼミは朝から元気に鳴いていましたが。(ちょっと驚きでした。(^_^;))

これからどんどんと涼しく(寒く?)なっていくので、自転車に乗るときはウェアに悩みそうです。真夏はなにも考えなくていいんですが。(笑)

とはいえ、これからが自転車シーズンですから、秋を楽しみましょう。(^_^)

投稿: なめちゃん | 2008/09/23 21:34

なめちゃん、コメントありがとうございます。

あー、午前7時なんて、ワタクシ的には真夜中だわ(笑)。でも、これからはそんなことを言っていられませんね。早起きして短い秋を楽しめるよう、頑張ります!

投稿: つぴぃ | 2008/09/24 13:37

 季節感、ビルの谷間で仕事をしているせいか、わやになっています。(^_^;
 気がついたら昼が短くなったとか、朝晩冷えてきたと感じる程度ですね。(^_^;
 さらに仕事が不定休なのと、年中無休の商業施設で仕事をしているせいで、一週間の曜日の感覚までわやになっています。(^_^;

投稿: H-Wac(わっく) | 2008/09/25 01:07

H-Wac(わっく)さん、コメントありがとうございます。

仕事に追われていると季節感には気づきにくいかもしれませんね。私も昔はそうでした。

投稿: つぴぃ | 2008/09/25 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車で等々力へ | トップページ | さらに上をめざして »