« さらに上をめざして | トップページ | 二宮神社の生姜祭り »

2008/09/25

パルちゃん上京!?

10月4日の清水戦には、Jリーグ屈指のマスコット・パルちゃんが来場するとのこと。

マスコット好きの私としては「やったー!」と言いたいところだけど、そう単純に喜ぶわけにもいかない。どうして対戦相手のマスコットを呼ばなきゃならないの!?とまずは言いたいところ。

マスコットはチームにとって欠かせない要素だし、ホームゲームでは常にチームとサポーターを鼓舞しなければならない存在だ。でも、アウェイまで出かけていくとなると、ちょっと「ルール違反」のような気もする。 

はっきりいって、これは「敵に塩を贈る」というか、「敵チームの遠征可能人数が1枠増える」というか、そういう類のものだ。東京側にグランパスくんみたいなマスコットがいて、「コラボ本を出したのでプロモーションで撮影会をするよ!」というようなことであれば構わないのだが、これでは一方的に清水を応援しているようなものではないか。

チームにとって、マスコットは唯一無二の存在だ。選手も監督も年月とともに入れ替わるし、フロントのメンツも変わっていくし、サポーターだって(建前はともかくとして)ゆるぎない存在とはいえない。でも、マスコットは移籍することはないし、クビになることもない。チームの命運とともに生きているのだ。そんな存在をアウェイのスタジアムに呼んでおいて、ホームチームには何もないということではどうにもバランスが取れないような気がするのだ。

そもそも今シーズンはナビ杯を含めると3試合もしているのに、東京は清水には勝てていないのである……順位では東京のほうが上なのに。それに、パルちゃんが来ようと来まいと、清水サポの皆さんは常にアウェイの味スタにも大挙してお越しいただいている。アウェイ側の集客のためにパルちゃんを呼ぶのだとしたら、「ちょっと違うんじゃないの!?」と言いたくもなるのだ。

こうなったら、せめて東京側も何かしらマスコットで対抗したいものだが、今のところ何もないみたい……。テディ・ベアデーなのだから、何かしらクマの着ぐるみでも来ればいいのに。このままでは、アウェイチームばかりが有利になるようにも思えてしまう(マスコットはあなどれないのですよ)。

なぜか今年は清水に勝てないわが東京。べるでーが最後の最後でウチらを負かしたように、せめて今シーズン最後の対戦では雪辱を晴らしたい。そんなときに、敵が元気になるようなイベントをやってどーする!?と言いたかったりするのだが……。

でも、当日はきっとパルちゃんの写真を撮りに、アウェイ側コンコースへ行っちゃうんだろうな(笑)。

|

« さらに上をめざして | トップページ | 二宮神社の生姜祭り »

コメント

10月4日、こちらは等々力でお相撲さんと触れ合ってきますnote
じつはつぴぃさんの書き込みを読んで、どうしても読みたくなって
『パルちゃんとグランパスくん』の本、買っちゃいましたcoldsweats01
はやくうちのふろん太も、こういう本が出せるぐらいメジャーになれますように……。
そして、FC東京にも素敵なマスコットが生まれますように……。
きっと、パルちゃんが来るのは、FC東京にもマスコットができますよという
ことでの、予行演習なのかなと思ってます。
青赤マフラー巻いたクマの着ぐるみとか、突如登場というようなことは
ないのかしらん。

投稿: MIKA | 2008/09/26 09:23

MIKAさん、コメントありがとうございます。

いくらかわいくても、他チームのマスコットを応援するわけにはいきませんよね~。MIKAさんのおっしゃるように、サプライズで東京側にも何かしらマスコットが来てくれればいいのですが。この際、何でもいいや(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/09/26 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらに上をめざして | トップページ | 二宮神社の生姜祭り »