« 明日は大分戦 | トップページ | 自分を取り戻そう »

2008/10/18

関戸橋フリマ08年秋+α

久々に関戸橋の自転車フリーマーケットを見物してきました。

R0016377
↑無造作に並べられた自転車たち


記録を見ると、07年の春以来なので1年半ぶり!? 旅行に行くだの観戦優先だのいっているうちに、機会を逃していたようです。つーか、苦手の最大要因は「朝、早い」ことなんですが(笑)。

8時半ごろ現地へ着くと、そこは色とりどりの自転車とジャージがずらり。秋の日差しを浴びて、よけいに鮮やかに見えます。店(?)を見てまわるのも楽しいのですが、この場に訪れた皆さんの自転車をながめるのもまた楽し。皆さん、それぞれこだわりの自転車に乗っておいでなのですね。

知っている人の顔も見かけたような気もしますが、もともと顔を覚えるのが苦手なもので(すみません)、ご挨拶までにはいたりませんでした。もし失礼していたようでしたら、申し訳ありません!

そうそう、もうひとつ印象的だったのは、関戸橋の目の前にあるマンションのベランダに、FC東京10周年記念バスタオルが干してあったこと(笑)。鮮やかな青赤なので、すごく目立ってました。これを見たときは「幸先がいい」って思ったんだけどなー。

所持金を最小限にしてきたかいあって(笑)、何も購入することはなく、9時半すぎには撤収。で、次に向かった先は……。


R0016384
↑「競輪神社」で必勝祈願をするも……


なぜか「東京オーヴァル京王閣」であります。ここに来たのは06年年末の「KEIRINグランプリ」以来。年末のイベントは特殊な状況ですので、通常の開催日に来たのは初めてかな。主な目的は「競輪場で昼ごはんを食べよう」ということ(笑)。

200円のバックスタンド特観席を買って、中に入ります。この特観席、正面がガラス張りでレースが一望できるようになっていて、冷暖房完備で禁煙、ドリンクホルダー付きのデスクがあって、ドリンクは50円だし、マッサージ用の椅子もあるしで、なんというか本当に豪華。午前中から夕方までいられるし、喫茶店やファミレスで仕事をするよりも、ここのほうがはかどりそうです(笑)。

それにしても、競輪場って年齢層が高い! 私ですらほとんど「小娘」みたいに思えます。窓口で働くおばさま方も、どう見ても60代以上。う~む、年寄りに優しい競輪場(そのわりには階段が多いけど)。私もここで死ぬまで働きたいくらい(笑)。食べ物も安いし、ホスピタリティもいいし、時間つぶしには最適な気がします。

つい「安い娯楽」と感じてしまうのは、私が車券を買わないせいでしょう。またまた本末転倒ですが、こちらには見学に来ただけで、車券を買う気はさっぱり起きないのでした。少しばかりレースの見方を教わって、最初の3レースばかりを見て、コストパフォーマンスのものすごくいい定食を食べて、なんだかそれだけで満足。

結局、14時からの大分戦を自宅観戦するため、早めに競輪場を後にしました。帰りがけに、「競輪神社」こと「大岡稲荷神社」に必勝祈願してきたんだけどなあ……やっぱり、競輪神社はサッカーにはご利益がなかったみたい……。

それにしても、早起きすると、何て1日が長いんでしょう。2日分も活動したような気がして、夜はアーセナル戦の途中で轟沈してしまいました(最近、早起きすることが多く、結果的に慢性的な睡眠不足中)。

|

« 明日は大分戦 | トップページ | 自分を取り戻そう »

コメント

 これだけ自転車が集まると圧巻ですねえ。
 ぼくもお金は必要最低限しか持ち歩かないようにしています。
 ぼくの場合は本を衝動買いするのを恐れてですが。(^_^;
 早起き、平日は朝7時に家を出て、帰りは午前0時を廻っていることが多いです。
 ここまで来ると本当に一日が長く感じられます。(^_^;
 先日は午後から仕事をして、11時から翌朝7時まで夜勤をして、一旦家に帰って午後から仕事をして帰りは午前0時を廻ってしまいました。(^_^;
さすがにここまで来ると「24時間戦えますか」の世界ですね。(^_^;

投稿: H-Wac(わっく) | 2008/10/19 20:35

H-Wac(わっく)さん、コメントありがとうございます。

体調にはご注意くださいね。

投稿: つぴぃ | 2008/10/20 00:37

大昔(大学生の頃)、京王閣でアルバイトしたことがあります。場内の現金を運ぶ人のガードをする仕事でした。当時は自転車に感心が無くって、暗い・汚い・臭い(3K)ところだと思ったような記憶が。
競輪場グルメにはちょっとそそられますね。行ってみようかな。

投稿: くらわば | 2008/10/20 08:43

関戸橋フリマに行かれましたか。
私はまったく起きられませんでした。

競輪場でお食事は一度やってみたいと思っていました。
立川競輪場も入場料50円(?)で中に入れるはず,優待席は200円ではどうかわかりませんが,車券を買わないのなら追い出されるんじゃないかという恐怖と後ろめたさも感じます。
誰か車券を買う仲間がいて,随伴していればOKだと思いますが,なかなかギャンブルにはネガティブな見方が多くて付き合ってくれる人は少なそうです。

投稿: nekki5149 | 2008/10/20 10:47

くらわばさん、コメントありがとうございます。

競輪場グルメは、モツ焼きとかキュウリとか、ふだんはあまり見かけないものがたくさんあって(自分でも普段は食べないものばかりなのですが、これがけっこうおいしいのでした)、楽しかったですよ~。

設備もずいぶんきれいだと思います。さすがに、東京競馬場の豪華さには負けますけど。

自転車的にいちばん気になったのは、レース前にバンクを走っていく審判団のママチャリでした。ママチャリでバンク、走ってみたいなあ(笑)。


投稿: つぴぃ | 2008/10/20 12:12

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

特観席は入退室時にチェックがあるだけですから、そこで何をしていようと何かを言われることはありません。実際、仕事をしに来る人もいるみたいです。

昨日は「国際競輪」でして、北京五輪や世界戦で上位の外国人選手が出場していました。こういう機会に観戦デビューという手もあるのではないでしょうか。

私も、個人的に思い入れのある選手がいれば、その人が出場するレースの車券を買うと思うのですが(応援したいですしね)、残念ながらまだその段階までいっておりませんので購入にはいたりませんでした。

競輪にネガティブイメージを抱く人は多いようで残念ですね。もっとも、私も少し前まではそのクチだったのですが。

投稿: つぴぃ | 2008/10/20 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は大分戦 | トップページ | 自分を取り戻そう »