« 相模湖をめざして | トップページ | ホームで勝とう! »

2008/10/25

コスモス2008

毎年のことですが、今年も昭和記念公園のコスモスを見に行ってきました。

R0016222
↑バーベキューガーデン近くのコスモス畑


昭和記念公園にはコスモスポイントが複数あるのですが、開花時期や品種が微妙に異なっているので、長い期間にわたって花を楽しむことができるのです。


R0016244
↑コスモスの丘


いちばん大規模なのは、北側に位置する「コスモスの丘」。それほど珍しい品種はないようですが、広大な斜面に広がるコスモスの群生は圧倒的です。写真は先週のものですが、今週でもまだ楽しめるのではないでしょうか。


R0016240


バーベキューガーデン横には、ちょっと変わった品種のコスモスが植えられています。花びらが筒状になった「シーシェル」系は人気の品種。八重咲のものは、一見したところではコスモスとは思えない豪華さがあります。


R0016494


「みんなの原っぱ」西にある黄色いコスモスは、たぶん今が見ごろのはず。原っぱ東には白いコスモスの群生がありましたが、見ごろはもう過ぎてしまったかも。今の時期でしたら、原っぱ西の「イエローキャンバス」と、「コスモスの丘」がおススメです。

このコスモスたちが終わってしまうと、昭和記念公園の1年を飾った花もそろそろおしまい。あとは紅葉も待つだけとなります。明日、10月26日は、無料入園日。混み合うことと思いますが、コスモスを見に、お出かけになってみてはいかがでしょうか。


……それにしても、毎年、写真が同じようになってしまうのには、我ながらうんざり。もうちょっと個性を出したいけれど、デジタル一眼は自転車で持ち歩くには重すぎるしな~。ひたすら精進するしかないのかもしれません……。

|

« 相模湖をめざして | トップページ | ホームで勝とう! »

コメント

とても綺麗なコスモスですね。
写真本当にお上手ですよ。

無料入園日の情報もありがとうございました。

ところで皆さん「コスモス2008」というタイトルでブログ記事や写真記事を書かれているのですが,これはお花関係の定型タイトルなのでしょうか?

昭和記念公園にいかれたということは,チマ・コッピにも行かれたのですね。


投稿: nekki5149 | 2008/10/26 04:17

nekki5149さん、いつもコメントをありがとうございます。

花を撮影する人は、毎年継続的に撮ることが多いので、年号をつけているのではないでしょうか。私の場合は、「2008」と年を入れておかないと、違う年のエントリーと区別がつかない(同じような写真なので(笑))というのが理由です。

ブログのほうは時系列がめちゃくちゃですので、この写真は先週のものだったりします。その日のできごとを書いているのは、実はサッカーの観戦記くらいだったりして……。

投稿: つぴぃ | 2008/10/26 11:03

こんにちは。
私も25日に昭和記念公園へコスモスを見に行こうかと思っていたんですよ。
でも、天気が微妙だったのでやめたんです。
行けば良かったです。
写真とてもステキですね!コスモスも綺麗!
来年はいってみようかな。

投稿: なす子 | 2008/10/27 20:35

なす子さん、ようこそ!&コメントありがとうございます!

花見物には、青空がいちばん似合いますよね~。今年はなかなか青空にめぐり合えなかったので、ふだんからショボい写真がますますショボくなっております(笑)。

昭和記念公園は有料施設だけあって、設備はけっこうちゃんとしています。スピードは出せませんがサイクリングロードをまわるのも楽しいですし。季節ごとに見どころがありますので、機会がありましたらぜひいらしてみてください。

投稿: つぴぃ | 2008/10/28 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相模湖をめざして | トップページ | ホームで勝とう! »