« さよなら「チマ・コッピ」 | トップページ | 季節はめぐる »

2008/10/22

調布飛行場まつり2008

日曜日は「調布飛行場まつり」へ行ってきました。

R0016468
↑会場案内図


味スタをホームとするわれわれにとっては、調布飛行場から飛び立つ飛行機は見慣れた風景なのですが、空港内に足を踏み入れることはほとんどありません。場内には、さまざまなかわいらしい飛行機やヘリコプターが展示されておりました。


R0016404
↑翼よ、あれが味スタだ


もともと飛行機には詳しくないので、適当にながめてみただけ。でも調布飛行場の歴史に関する展示は興味深く拝見しました。もともとは、関東大震災後の東京都市計画の一環として、羽田につぐ第2の飛行場として建設されたものだったのですね。もし戦争が起こらず、計画通りの空港になっていたとしたら、このあたりの風景はまったく違ったものになっていたことでしょう。

……と、昔に思いをはせるのはともかくとして、やはり気になるのは屋台であります(笑)。中華、カレー、スペイン料理など、本格的な屋台が並んでいて、どれもこれもおいしそうでした! 東京都の発表によれば、昨年の来場者数は2万5千人ほどだそうですが、味スタ付近も毎回このくらいにぎわって、試合を見る人も見ない人も楽しめる空間になるといいなあ、なんて思います。


R0016431
↑なぜか燕太郎が……


場内にはヤクルトもブースを出していて、燕太郎が出張してきておりました。将来、東京にもマスコットが生まれたら、彼もこういうイベント会場に出てくるのでしょうか。ああ、かわいい子だといいのだけれど……。


R0016456
↑撤収中です


……と、懐かしい「FC東京&新撰組ハッピ」を着た人が目につくようになりました。最初は一般客かと思ったのですが、まさかそんなことはありませんね(笑)。ここでもキックターゲットのようなイベントを行なっていたようです。私が行ったときは終了直前だったので、撤収中でしたが。休日出勤、お疲れさまでした。お客さんの中には、東京グッズを身に着けた人も多かったですよ。


R0016461
↑95年ガメラのマスク(←なぜか大分を思い出す(笑))


東京ばかりでなく、調布付近の企業や大学もブースを出していました。角川大映撮影所からは、新作の紹介ビデオとともに、なぜか平成ガメラ3体のマスクが……。うーむ、やっぱり第1作のガメラがいちばんかわいいなあ(個人的には1作目がいちばん好きだし)。


R0016393
↑管制塔の下のイベントステージ


……とまぁ、いったい何を見に行ったのかわかりませんが(笑)、これもいつものことですな。

いつかは調布飛行場まで自転車で行って、そのまま輪行して大島へ……!という夢を抱いてはいるのですが、はたして自転車を乗せてくれるのかどうかもわかりません。調べてみると、サーフボードについての記述はあっても、自転車については言及されてないし。すいていて、超過料金を払えば乗せてくれるような気もするのですが、はっきりしたところはわかりません。こういう機会に、そんなことを確認できる場があればもっとよかったんですけどね。

|

« さよなら「チマ・コッピ」 | トップページ | 季節はめぐる »

コメント

かなり密度の高いポタをされているのですね。
日曜は確か,国際競輪見学ですよね。

つぴぃさんの記事はいつも参考になります。
本当にありがとうございます。

定休日でしたが,位置確認のためチマ・コッピにも行ってきました。
次はお得なランチタイムを攻めてみます。

投稿: nekki5149 | 2008/10/23 02:33

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

京王閣へ行ったのは土曜なので、国際競輪は見ていないのです。

チマ・コッピ、2階席も開いているといいのですが(私が行ったときは他にお客さんもいなかったので電気が消えていました)。昔行ったときよりも自転車グッズが減って、閉店モードに入っていたのが淋しかったです。

投稿: つぴぃ | 2008/10/23 12:11

 はじめまして。突然のコメントで大変恐れ入ります。
 私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは2006年度から毎年、調布飛行場まつりで展示されたガメラに付いての記事をまとめておりまして、この度10月20日付けの拙Blog更新、
「ガメラ:2008調布飛行場祭りレポ」
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/19f43dbda9040042ae795188636f0657
中にて、こちらの記事のガメラ成分をご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

投稿: ガメラ医師 | 2008/10/23 17:15

ガメラ医師さん、はじめまして&コメントありがとうございます。

検索でこんな僻地のブログまでお越しくださってありがとうございます。調布飛行場まつりは初めて行ったのですが、毎年ガメラの展示はあるのですね。

平成ガメラは劇場で何度も見たほど、個人的に気に入っています(95年の第1作がいちばん好きなのですが)。また何らかの形で復活してくれるといいのですが……。

投稿: つぴぃ | 2008/10/24 02:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら「チマ・コッピ」 | トップページ | 季節はめぐる »