« 今さら新車の紹介 | トップページ | ハチの巣発見 »

2008/10/10

マスコットに求めるもの

来年にはお披露目になるであろう東京のマスコットですが、その役割とともにどうしても気になるのはズバリ「服装」であります。

サッカークラブのマスコットは、基本的にユニフォームを着ているものなのですが……。

ワタクシ、個人的に強く主張したいのは「ぜひぱんつを穿いてほしい!」ということなのです(←話題に困ってこんなネタかよ!)。

先日、プレゼントされた「青赤ペアベア」ですが、彼らは上半身のユニしか着ていません。小さなぬいぐるみならそれでもOKですが、着ぐるみマスコットでぱんつを穿かないのは、どうにも恥ずかしく思えてしまうのです。

もしかしたら、こんなことを考えてしまうワタクシがおかしいのかもしれません。第一、Jリーグで大人気のグランパス君は全裸なのですから(たまに浴衣などを着用するようですが)。いえ、鳥類や爬虫類、両生類に海生哺乳類なら、ぱんつがなくても違和感がないのかも!?(川崎のふろん太くんはイルカですが、律儀にぱんつを穿いてますね)。

W杯ドイツ大会のマスコットのライオン・ゴレオはシャツしか身に着けていなかったのを覚えておいででしょうか。一部ではそれが話題になり、揶揄されたこともありました(ついでにグッズが売れず、関連商品の製造会社がつぶれたという話もありますが、ぱんつを穿いていたらもう少し事態は改善していたかもしれません)。

2010年南アフリカ大会のマスコット・ザクミは、幸いなことにちゃんとぱんつを穿いていますが、それ以前に、どうしても「発疹が出たライオン」にしか見えず、不気味すぎることが難点ですので、大人気になるとはどうしても思えません。やっぱり哺乳類系のマスコットにするのなら、最低限、ぱんつは身に着けてほしい……そうでないと、他サポに何を言われるかわかりません。

とにかく、数万人のお客さんの前に姿を披露するのですから、失礼のない服装にしてもらいたいものです。

ふだんであれば、今日のネタは「代表戦」のはずだったのですが、なんときれいさっぱり「忘れていました」。いや~、私としたことが。W杯最終予選は翌週だよね!?ということしか覚えていなかったのです……でも、別に忘れていてもあまり問題がなかった試合みたい。見たとしても、どーせ文句しか書かなかっただろうし(笑)。

おまけに忙しくてサテライトも見に行っておりません。どちらかということ、代表戦よりもサテライト試合を逃したほうが残念だったりする今日このごろなのです。

|

« 今さら新車の紹介 | トップページ | ハチの巣発見 »

コメント

つぴぃさん、何だかドキドキしてしまうよねぇ・・・
マスコットの出来がもし悪かったら東京ファンはきっと大騒ぎになるに違いない
ただでさえ「マスコット要らない派」が多いのに「マスコット欲しい派」が気に入らなければクラブとしては危険水域になってしまうような気がするんだなぁ・・・・
ぶっちゃけクラブ創設時とかまだファンが少ない時期であればそんなに拒否反応がでないような気がするんだが、10年もの間でハードルが段々と高くなってきたような気がする
むろんアンケートをしたのも失敗は許されないという状況をよくわかっていたからだと思うんだが果たしてどうなってるんだろう
慎重を期してアンケートの結果を踏まえた試作品ぐらい公開してファンのみなさんの反応をみてもいいんではないかなぁ・・・・
もし評判がよくない場合は、また練り直すぐらいの余裕を持った方がいいような気がする
まぁ僕が心配しても仕方がないんだが、クラブのマスコット担当者には慎重に、そして大胆な発想で素晴らしいマスコットを作ってもらいたいなぁ・・・・
(ちなみにパンツというものは普通に穿いているものだと思っていたが、そうでもないケースがあったんだねぇ)

つぴぃさん、明日は国立でユースの準決勝が行われる
代表選よりもそっちだよねぇ・・・・


投稿: 東京坊主 | 2008/10/10 20:33

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、マスコット制作を先延ばしにしていたら、どんどんハードルが高くなってしまったようですね。

今の時代は「ゆるキャラ」がもてはやされていますが、クラブチームのマスコットはそれこそ「100年先」でも愛される存在でなくてはいけません。目先の流行に惑わされないマスコットの誕生に期待したいです!

投稿: つぴぃ | 2008/10/11 00:29

たしかに、パンツははいていてもらいたいですよね。
っていうか、やっぱり、パンツは必須のような気がしていたので、
パンツなしのマスコットって頭にはありませんでした。
でも、たしかに、グランパスくんはパンツはいてないし、
ニータンもはいてなかったような……。
すてきなマスコットになりますように。
そして、多摩川クラシコでふろん太と共演してください。

投稿: MIKA | 2008/10/13 21:19

MIKAさん、コメントありがとうございます。

なんだかやっぱりウチのクラブのマスコットにはまったく期待できないような気がしてきました(いろいろ憶測やら何やらが乱れ飛んでいるのです(笑))。

本当に期待しないでいようと思っています……とほほほ!?

投稿: つぴぃ | 2008/10/14 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今さら新車の紹介 | トップページ | ハチの巣発見 »