« プリンタ買い替えなど | トップページ | 続・復活の多摩湖 »

2008/10/31

復活の多摩湖

多摩湖を時計まわりに走って狭山公園に近づくと、右側に広がる風景がいつもと違っていることに気づきました。

R0016555
↑1週間前は地面だったのに……


もう何年ものあいだ、トラックが走りまわっていた茶色い丘が消えてしまい、そこには水面が広がっています。今まで工事のために水を抜かれていた下貯水池が、再び湖になったのでした。見慣れていた地面がいきなり水没してしまうなんて、なんとドラマチックな変化なのでしょうか。

前回、多摩湖を走ったのは先週の土曜日。そのときは「見慣れた多摩湖」だったはずです。それがいつのまにか、本来の姿に戻ろうとしていたのでした。6年にわたって続けられた工事が、いよいよ終わるんだなあ。工事が始まったときには自転車生活はしていなかったので、感無量です。

工事が始まってからというもの、「多摩湖へ来たはいいけど、湖がほとんど見えないのでガッカリ」という声をたくさん聞いてきました。でも、来年の3月(ですよね?)からは、狭山湖堰堤から見るような、広々とした多摩湖が見られるようになるのです。

この日は日没間際に多摩湖を走ってしまったので余裕がありませんでしたが、次回は、中堤から水をたたえた下貯水池を見てみたいと思います。いや~、うれしいなあ。なんだかワクワクしてしまうくらいです。

|

« プリンタ買い替えなど | トップページ | 続・復活の多摩湖 »

コメント

僕も10日ほど行っていませんでした。これはいってみなければ。

それにしても工事長かったですね。Fサイの水道局の人の話だとこういう工事は時間がかかるものだといっていましたが。

投稿: J | 2008/11/01 06:45

見てきました。やっぱり水が良いですねぇ(^_^)

投稿: J | 2008/11/01 08:46

前回行ったときは,湖面どころか,地面も見ていませんでしたので,水が入る前の状態も良く知らないのにどんどん変わっていきます(^o^;

何事もぐずぐずして入られませんね。

すぐに見に行ってきます。

投稿: nekki5149 | 2008/11/01 12:47

Jさん、いつもお世話になります&コメントもありがとうございます。

「水前」「水後」と写真を比べて載せたかったのですが、ふだんの行ないが悪いので以前の写真がどこにあるやらさっぱりわからず(笑)。トラックの画像なんぞつまらないので、もしかしたら削除しちゃったのかもしれません。いやはや、反省であります。

投稿: つぴぃ | 2008/11/01 14:07

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

ぜひ、「本来の多摩湖」をごらんくださいませ。あと数ヶ月待てば、堤防からも多摩湖を一望できるはずです。

投稿: つぴぃ | 2008/11/01 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリンタ買い替えなど | トップページ | 続・復活の多摩湖 »