« テディ・ベアのおもひで | トップページ | パルに負けた! »

2008/10/04

「ビバ・イル・チクリッシモ!」

大友克洋&寺田克也の「ビバ・イル・チクリッシモ!」を買ってしまいました。

515mzzartrl_sl500_aa240_「買ってしまいました」というのは、購入にいたるまでにしばし迷ったから。なんといっても、税込み6090円というのは本としては高価なのであります。しかも、書店で実物を手にとってはみたものの、シュリンクされていて中を見ることができな~い! でも、神レベルの絵を描くこのお2人の自転車本であれば間違いはないだろうと、えいやっと「ポチ」っとしたわけです(笑)。で、実際に届いて中身を見たところ……これは正解でした!

Amazonの紹介ページを見てもよくわからないと思うので補足をしておきます。この商品の構成は「2分冊+おまけのサコッシュ」。サコッシュの大きさは、自転車雑誌一冊を入れるのが精一杯という程度なのであまり収納力はありませんが、出先でおみやげにお菓子を買って帰るくらいには役立ちそう。

本のほうは、大友さん&寺田さんが昨年のジロ・デ・イタリア観戦にでかけたときの描き下ろしレポート本(フルカラーの素晴らしいイラスト多数&写真も)と、エッセイ本の2分冊。ジロ本のほうは、表4からも読める「両A面」構成で、大友パート、寺田パートと分けて鑑賞することができるようになっています。自転車パーツをちりばめた女神と悪魔が表紙になったイラストは特にステキ。

エッセイは、大友さんたちがつくった自転車チーム「クラブ・パンターニ」のメンバーが交代で書いた(&描いた)もので、電撃アニメーションマガジンに連載されていた「カーボンハート」と、monoマガジンに連載されていた「おしゃれハンドル」を一挙収録したもの。こんなエッセイの存在すらも知らなかったので、連載再録とは思えないイラストの質の高さには圧倒されちゃいました。

とにかく、「手にとって読め!」のひとことですかね。自転車への愛にあふれたお2人(&そのお仲間たちも)が自転車を描くと、こんなにも密度の濃い絵になるのだということに驚かされます。絵のもつ圧倒的な説得力に、われわれ凡人はただただひれ伏すしかありません。エッセイの内容は本当に身近なことばかりで「うんうん」とにこやかに読むことができるのですが、とにかく絵ぢからがスゴすぎる!

こんな贅沢な豪華本の出版が可能になったのも、おそらく大友克洋というビッグネームがあったればこそ。アニメ業界には自転車愛好家のクリエイターさんがたくさんいますが、大友さんほどの知名度がないとなかなかこういった強気の価格設定の本は出せなかったことでしょう。限定版ということもあり、まさに「愛蔵本」。

こうなると、最後の大物の自転車愛好家……宮崎駿御大の自転車本も読んでみたくなるなあ。ぜひどこかの出版社さん、お願いしますよ~。


↑「買ってよかった」一冊でした

|

« テディ・ベアのおもひで | トップページ | パルに負けた! »

コメント

きっと贈本してくれるはずと信じて、買わずに待っているんだけど、その気配がない。(^^; 催促はできないし、どうしよう。(^^;

投稿: おぢ | 2008/10/04 19:01

はじめまして!keikoと申します。
私も一応FC東京ファンのはしくれとして、こちらの観戦記などをチェックするのはもちろんですが、実はご夫婦での自転車活動ネタを毎度楽しみ読ませていただいてます。
こうやってご紹介していただくサッカー&自転車書籍なんかもとても興味深いです。
特にこれは読み応えありそうですね!

「夫婦でサッカー好き&ロード乗り」という、私の理想の夫婦生活を実践なさっていて、もうただただ「うらやましい…」の一言なのですが、これからもご夫婦仲良くポタしてくださいねー。

投稿: keiko | 2008/10/04 19:57

おぢさま、コメントありがとうございます。

何せ高い本ですからねえ。購入しようにも、しばし躊躇してしまいますし、献本用の本の数も限られているのでは……。最近の出版社はホント、節約モードが著しいですし(トホホ)。

投稿: つぴぃ | 2008/10/05 00:35

keikoさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

東京&自転車の両方に興味があるかたからコメントをいただけてうれしいです! 

どうも最近は自転車がおろそかになっていて反省はしているのですが(乗ってはいるのですが、近場ばかり)、いい季節になりましたので、これから頑張ろうと思います。これからも時々、のぞいてみてくださいませ。

投稿: つぴぃ | 2008/10/05 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テディ・ベアのおもひで | トップページ | パルに負けた! »