« 久々、練習試合見学 | トップページ | テディ・ベアのおもひで »

2008/10/02

気になるものいろいろ

自転車で散歩していると、いろいろ気になるものが見つかります。

R0016054


谷保天満宮の入り口(?)にあった飾りつけ。秋の例大祭は終わってしまったようですが、その名残なのでしょうか。何にせよ、青赤なのはよろしいことでございます(笑)。もちろん、ここでも必勝祈願を(特に記録はしていませんが、相変わらず必勝祈願はしております。勝率がいいかどうかは謎ですが)。


R0015782


空堀川の自転車どめに描かれていた絵。こんな自転車はないですよ~。というか、まったりした遊歩道をこんな格好で走っている自転車乗りは見たことありませんがな。でも、こういうイメージで見られているのかな。


R0013036


立川の「多摩サイ中断区間」に置かれている看板。なんだか最近、この手のものが多くなった気がする……。そりゃメーワクな自転車もいますけど、狭い多摩サイ、みんなで譲り合ってのんびりいきましょうよ。みんなが共存するには狭すぎるかもしれませんが……。


R0016075


で、そんな狭い多摩サイでは週末にこんなイベントが……。ウォーキングイベントというと、道幅いっぱいに歩行者が広がっておしゃべりしながらダラダラ歩いているというイメージが頭から離れません。せめて車線(?)を守って、他の利用者もいることを心にとめて、おしゃべりに夢中にならず歩いてほしいですね。

というわけで、週末の土曜日は多摩サイを避けるのが無難かも。もっとも、私らは清水戦がありますのでそれどころではないのですが(笑)。

|

« 久々、練習試合見学 | トップページ | テディ・ベアのおもひで »

コメント

多摩サイクリングロードは、閉鎖せずに大会ができる広さはないですよね。
ウォーキングも自転車も、一列厳守を徹底しないと、事故は避けられないと思います。
前に、高校生ぐらいの集団が遠足みたいな事をしてるのに合ったことがありますが、5人くらいで反対車線まで横並びするは、先生の注意は聞かないはで、どうにもならない状態でした。そんなのが何キロも続くとたまらんですよ。
(たしか・・・、何度ベルを鳴らしても無視してるクソガキを、蹴ったりはしなかったと思いますけどw)
やはり、土手の下の土の上を歩けるようにするしかないと思うのですよね。
そうすれば、ランナーの膝にも良いし、散歩する人は安全に植物見放題、話放題だしw
簡単な整地ならそんなにお金もかからないですし、無駄な橋作りよりこっちを先にやってもらいたいです。
死亡事故なんか起こったら、すべておしまいですからね。

投稿: まめ | 2008/10/02 22:06

まめさん、コメントありがとうございます。

看板に「河川敷」とあるので、もしかしたら土手の下のほうかな?と、公式サイトを検索してみました。

http://tamagawa-walk.jp/index.html

でも「たまリバー50キロ」(笑)を利用するとのことなので、思い切り「多摩サイ」占拠ということですね。最長コースは50キロなので、本当に全部使うみたい……。自転車乗りは、間違っても土曜日には多摩サイには行ってはいけませんね。不快になるだけです。

投稿: つぴぃ | 2008/10/03 00:20

明日はウォーキングイベントだったのですか・・・。
秋晴れの中折角走ろうとおもっていたのに・・・。

多摩湖におじゃまするかもしれません。

応援ポチ

投稿: nekki5149 | 2008/10/04 00:02

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

今日はサイクリング日和ですけどねえ……。多摩サイ、ストレスがたまると思います。狭山湖は夕陽がきれいですよ。帰りが真っ暗になってしまうのが問題ですが……。

投稿: つぴぃ | 2008/10/04 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々、練習試合見学 | トップページ | テディ・ベアのおもひで »