« 青赤幕に対面 | トップページ | ヒロミからヒロシへ »

2008/11/29

紅葉も終盤に

今週半ばの多摩湖付近の風景です。

Rimg0004
↑狭山公園内たっちゃん池付近


今年の紅葉は、本当に早く終わってしまいそうです。自分のブログで確認すると、昨年も一昨年も12月半ばまで紅葉見物をしていますが、今年は11月とともに終了!ということになりそう。あちこち行きたいところもあったのですが、ほとんど行かれなかったなあ。

個人的な感想ですが、今年の紅葉はイマイチでした。たっちゃん池付近のもみじ類は、例年ならすべての木が一斉に紅く染まるのですが、今年は木ごとに時期がまちまち。ある木が紅葉する週には他の木はまだ緑色で、緑色だった木が紅葉するころには前の木は落葉している……という感じで、きれいに色がそろわなかったような気がします。色もちょっとくすんでいたし。


Rimg0017
↑多摩湖自転車道を車道側より


こうして「紅葉評論家」みたいなことを書けるのも、数年にわたって自転車生活をして、同じようなところをグルグル走り回っているからなのでしょう。定点観測ができるというのは、もしかしたら贅沢なことなのかもしれません。こうしてブログに残すことで、記録にもなりますしね。可能な限りは、これからも続けていきたいと思っています。


Rimg0027
↑落ち葉の量はまだまだ少なめ


紅葉が終わってしまうと、多摩湖外周道路は落ち葉であふれかえることになります。今日あたりは濡れ落ち葉で走りにくかったんじゃないかな? 数センチも積もった落ち葉で路面が見えなくなってしまうのですが、今年は舗装工事が行なわれたので、以前よりは危険が少ないかもしれません。

それにしても、11月で紅葉ネタが打ち止めになってしまうとなると、12月はどうしよう!?と今から心配になってしまいます。リーグ戦も終わってしまうのでサッカーネタも減るでしょうし、走り回っても冬の風景ばかりですし……。やはりこうなったらひたすら食べ歩くしか!?(笑)。


Rimg0029
↑淋しいのぉ


Jリーグはいよいよ終盤。毎年優勝争いはもつれるのですから、ラスト2節くらいは一斉開催にしてくれればいいのに、今節は土日の分散開催になりました……というわけで、わがチームの優勝への蜘蛛の糸は途切れ、3位以内もますます厳しい現状に……。

しかし、今やそういうことはどうでもいい(よくないけど、二の次)という気がします。

ホーム最終戦にどのくらいのお客さんが来てくれるのか、多くのファンが心をこめた青赤幕の願いは届くのか、長友や大竹がチラシ配りをした成果はあらわれるのか、集客に尽力したスタッフは報われるのか、何より今年のホーム試合をどういう形で締めくくって、来年につなげるのか……それらが問われているのです。相手がどのチームで、どんな事情を抱えているかなんて、もはや関係なく、ただ勝ち点を重ねていきたいだけ。

明日は、頑張りましょう! そして、あと2試合で、勝ち点6を!

|

« 青赤幕に対面 | トップページ | ヒロミからヒロシへ »

コメント

あぁ~、紅葉見に行く前に終わってまう~w
やはり一度くらいは見に行きたいですが、時間が・・・。
こちらのブログを拝見して終わりかなぁ~残念。

ところで、
私、サッカーはまったく見ない素人なんですが、疑問があります。
つぴぃさんでしたらご存知かと思いますので、お聞きしたいのですが。
たいがいのチームはカタカナのチーム名が付いてるような気がするのですが、FC東京には『レッズ』とか『アントラーズ』的な名前はないのでしょうか?
全くの第三者から見ると、『FC東京』だけだとスポーツチームであることも分かりにくいと思うのですが、どうなんでしょうかね?
正直言うと、東京のチームはヴェルディだけだとわりと最近まで思っていましたw
ほんと、FC東京ファンの方々には失礼な話で申し訳ないですが、マジです。
多摩の住民だし、商店街の旗も目に入っていたのに、サッカーに関心が薄いのですいません。
余計な話ですが、ニックネームとかマスコットがあると、ファン以外の興味を引いて、しいては盛り上がりつながるのかな?、なんて思うのですが、どうなんでしょうか?
もしかして既に全部あったりして?
だったら、ますますすいませんw

投稿: まめ | 2008/11/29 23:29

本日大分が勝ったので、最終節の対戦カードを考えると3位も厳しくなりましたが、明日新潟に勝たないと本当に終わってしまいます。

残留が決まっていない新潟も、必死に向かってくると思いますが、ホーム最終戦を勝利で飾りましょう!!

投稿: コタツねこ | 2008/11/29 23:40

ご無沙汰しております。
私の周りでは今年の紅葉はそれほど早いという事も無いようです。むしろここ数年、秋になかなか気温が下がらず紅葉が遅れ気味だったようなので、それに比べたら早いのでしょうか。ただ今年はケヤキなどを中心に葉が色づく前に枯れてしまうものがかなり多く、これがぱっと見には早めの紅葉に見えてしまうというのはあったかも。

五日市でもまだ楓の類は色づきかけが残ってますし、紅葉の最後を飾るコナラ クヌギの雑木林はただ今色づき進行中なので、もう少し紅葉は楽しめると思いますよ。

投稿: 山猫の店主 | 2008/11/30 00:16

まめさん、コメントありがとうございます。

私が応援しているチームはJリーグでは後発で、ブームが下火になったころにJ1に上がってきたクラブです。

お手本にしたのはスペインのFCバルセロナ(FCはフットボール・クラブの略)。欧州の多くのクラブは、地名に「スポーツクラブとしての略称」がつくだけのシンプルなものが多いので、これを参考にしたものと思われます。「東京」というだけで「FC東京」を連想してもらいたいという遠大な野望(希望?)が根底にあるようです。

マスコットがいなかったのも、バルサにいなかったから……なのかもしれませんし、そういう甘ったるいものが不要だと感じていたのかもしれないのですが、これについては方針を変更して、来年からマスコットが登場する予定です(J1クラブでマスコットがいないのは、現状ではFC東京だけ)。

もっと親しみやすい要素があれば、一般の人も興味を示してくれるかもしれないというご指摘については、本当にその通りだと思います。これからわがクラブをメジャーにするためにどうしたらいいのか、一般ファンの立場で何ができるのか、いろいろ考えていかなくてはならないと思っています。

投稿: つぴぃ | 2008/11/30 00:53

コタツねこさん、コメントありがとうございます。

数字の上では厳しくなったことで、「緊張感が途切れて悪い結果になるのでは?」とか「プレッシャーがなくなってのびのびできるのでは?」とか、いろいろなことを考えてしまいますが、24時間後にはもう終わっているんですよね……。

とにかく、あと2戦で勝ち点6! とにかく「いい人」にはならないでほしいです! 「3万超だと勝てない」のジンクスも破ったはずですし。

投稿: つぴぃ | 2008/11/30 00:56

山猫の店主さま、ご無沙汰しております。

「色づく前に枯れてしまう」。まさに、ウチの周辺はそんな感じです。そのせいで今年は淋しく感じられるのかなあ……。

今週は神戸旅行の後遺症で体調を崩していましたが、来週こそは名残の紅葉を見に、五日市方面へ繰り出したいと思います!

投稿: つぴぃ | 2008/11/30 00:58

多摩湖には先週の3連休中に行ったのですが,もはや夕日が沈む直前で,夕焼けと富士山を撮影しておしまいでした。

 本当は,サイクリングロードでも紅葉はありましたが,とにかく早くしないと日が沈むので,あせって多摩湖橋までノンストップだったので,紅葉写真がほとんど撮影できませんでした。
  
 昨年はこうしてみると暖冬だったのですね。

投稿: nekki5149 | 2008/11/30 21:20

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

最近は、日の入りが4時半くらいですからねえ。冬至まではまだまだ昼が短くなっていくのですから、頑張って早起きするしかないのでしょうね(←これがいちばん苦手です)。

今年がどんな冬になるかはわかりませんが、あまり寒いのはイヤだなあ……。

投稿: つぴぃ | 2008/12/01 02:16

私も今年の紅葉はイマイチと感じておりました。なんだかピークがない、というか全体が色づく瞬間がなかったように思います。
不思議ですね~。

投稿: nuruhati1559 | 2008/12/01 07:30

nuruhatiさん、コメントありがとうございます。

おお、同じように感じていらっしゃいましたか。そうですよねえ、例年ならば一斉に紅くなるのに。そのうちもっと……と思っているうちに、終わってしまいそうです。

もちろん、それでも十分楽しめたのですが。

投稿: つぴぃ | 2008/12/01 13:35

昨夜はメンテナンスだったようで、もう一度送信させていただきます。


なるほどぉ~
色々非常に良く分かりました。
Jリーグとかよく知らないもので、失礼いたしました。

けっこう硬派な感じのチームカラーなんですかね。
そうなると、その特徴がうすくなるのは少し残念な気もしますしねぇ。
でも、応援する人達の裾野が増える事も大事でしょうし・・・、
難しいですねw

お答えありがとうございました。

投稿: まめ | 2008/12/04 00:00

まめさん、わざわざありがとうございます。

ココログ、メンテだったのですね。ぜんぜん覚えていませんでした。何度も来てくださって、ありがとうございます!

サッカーのほうは、自分でもこんなにハマると思っていなかったので、日々ビックリです。そもそも、自転車にこんなにハマるとも思っていなかったわけですが(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/12/04 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青赤幕に対面 | トップページ | ヒロミからヒロシへ »