« 「浮かれないでください」 | トップページ | 5回戦突破! »

2008/11/15

やっぱり早い!今年の紅葉

やはり、今年の紅葉は早かった!のでした。

R0016724
↑まさかこんなに紅葉しているとは


今年も昭和記念公園の日本庭園へ行ってみたところ、例年ならば11月下旬ごろに見ごろになるもみじ類がきれいに紅葉中でビックリ! まさか11月前半の時期にこんなに色づいているとは思いもしませんでした。

R0016719
↑例年ならば11月下旬の黄葉です

R0016730
↑しつこいようですがもう一枚


実感でいうと、7日~10日早いというところでしょうか。風景だけ見ているとすでに11月下旬になってしまったようで、気ばかりあせってしまいます(笑)。途中で、まだ11月の前半だったんだ!と気づいてホッとしたりもして。

今からこんなに色づいてしまうとなると、落葉も早いような気がするのですが、今年は冬が長くなってしまうということなのでしょうか。私が季節の変化に敏感になったのは、それこそ自転車生活を始めてからのことですので、この「早い紅葉」がもたらす異変や違いなどをしっかり見届けていきたいと思っています。

R0016703
↑イチョウの木に紅葉した蔦がからみついています


明日は、日立中央研究所の庭園公開日。例年ですと、「あと2週間遅くしてくれれば、もっと紅葉がきれいなのに」という時期での公開なのですが、今年はドンピシャ。晴天が望めないのは残念ですが、紅葉の日本庭園を見てみるのもいいのではないでしょうか。


R0016732
↑砂川口方面のイチョウ並木はこんな感じ

|

« 「浮かれないでください」 | トップページ | 5回戦突破! »

コメント

あ、かぶりましたねcoldsweats01

紅葉も早いですが、街のイルミネーションもすっかりクリスマスだし、何だか落ち着かないですね。落葉はゆっくり進むことを願ってます。

投稿: MINT | 2008/11/16 02:38

あら、油断してました~down
きれいな紅葉ですねmaple

きのう、農工大に行ったのですが、いちょう並木はまだ全然黄色くなっていなかったし、野川公園もそれほど・・・という感じでしたので。

来週は紅葉ポタに行かなくちゃ(笑)

農工大の繊維博物館はおもしろいですね。
生糸の商標ラベルにハマってしまいましたlovely

投稿: よっしー(♀) | 2008/11/16 20:49

昭和記念公園は素晴らしい紅葉ですね。
綺麗な写真で癒されました。

日立中央研究所の公開日は雨が降ったので行くのを中止しました。
せっかく教えていただいたのにすいません。

また,本日は多摩川クリーンの集いだったので参加しようと意気込んでいたのですが,雨天中止となり,やる気ゼロモードになってしまいました。

つぴぃさんの紅葉写真だけが救いでしたよ。

投稿: nekki5149 | 2008/11/16 21:13

MINTさん、コメントありがとうございます。

昭和記念公園は手軽に紅葉を楽しめる場所ですね。昨日は曇天でしたが、晴れていたらより混雑していたのではないかと思います。この時期、混雑ナシで紅葉見物はなかなか難しいのかも……。

投稿: つぴぃ | 2008/11/16 23:44

よっしー(♀)さん、コメントありがとうございます。

確かに紅葉は例年よりは早めなのですが、やはり個体差とか場所の差とかがあるようです。なぜところによってこうも違うのか、ご存知の方にぜひ教えてもらいたいような気がします。

投稿: つぴぃ | 2008/11/16 23:46

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

この雨では出かける気持ちも失せるというものですよね。それでも、多摩川クリーンアップの集いにお出かけになられるとはすばらしいです。土日が雨というのはもう2週続けてでしょうか。そろそろ天気のサイクルを変更してもらいたいですね。

投稿: つぴぃ | 2008/11/16 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「浮かれないでください」 | トップページ | 5回戦突破! »