« 秩父サイクルトレインに参加 | トップページ | 秩父路の紅葉 »

2008/11/18

紅葉@平林寺 2008

先週土曜日は、平林寺へ行ってきました。

R0016798
↑平林寺の紅葉もやっぱり早い!


「平林寺」で検索してご覧になってくださる方が多いようですし、紅葉情報はどんどん古くなってしまいますので、まずこちらの記事を書いておかないと……。


R0016752
↑正面の山門


平林寺の紅葉も、例年よりも10日くらいは早いという印象です。とくに、鐘楼付近の紅葉はもう見ごろ。さすがにまだ落葉はしていませんが、かなりいい色に染まっています。この日は週末ではあったのですが、例年ならば紅葉見物には早い時期なのと、天候が不順だったせいで、それほど見物客がいなかったのが救いでした(見ごろの時期の週末は大混雑しますので)。


R0016762
↑鐘楼付近

R0016758
↑本堂


とはいえ、すべてのカエデ類が紅葉しているわけではありません。知恵伊豆様こと松平伊豆守信綱の墓所へ向かう道は、いちばんいい時期ですと紅葉で真っ赤なトンネルのようになるのですが、こちらはまだ緑色のままでした。

紅葉しているのは、山門や本堂などの手前の場所だけで、野火止塚などがある奥のほうは緑色のままの木が多いのです。うーむ、なぜなんだろう?

平林寺は12月1日~8日までの間は拝観停止になります。例年ですと、この時期が紅葉の最盛期なのですが、今年は幸いにしていちばんいい時期の紅葉を見ることができるのかも。私も来週あたり、もう一度行ってみようかと思っています。


R0016747
↑11月27日は臨時の拝観停止日です


R0016806
↑本日はクロスバイクなり

|

« 秩父サイクルトレインに参加 | トップページ | 秩父路の紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秩父サイクルトレインに参加 | トップページ | 秩父路の紅葉 »