« 紅葉が進む多摩湖 | トップページ | 神戸便り »

2008/11/22

イチョウ@昭和記念公園

再び、昭和記念公園のようすをお届けします。
TVでもよく紹介されているだけに、この週末は混み合うのではないでしょうか。

Rimg0007
↑四角く刈り込まれているのが印象的


前回は日本庭園をメインにご紹介しましたので、今回はイチョウ並木特集でございます。まずは、立川口正面にあるカナールのイチョウ並木。ここがいちばん落葉率が低かったかな。ここのイチョウは、整然と並んでいるのが特徴。それほど高木ではないとはいえ、これだけきっちり刈り込むのはかなり大変なことでしょう。


Rimg0023
↑だいぶ落葉が進みました


次なるイチョウ並木は、バーベキュー場というか、うんどう広場近くのもの。黄色い並木道を想像していたのですが、ご覧の通り、青空がきれいに見えています。あー、もうずいぶん落ちてしまいました。

写真だけ見ているとそれなりに風情はありますが、イチョウ並木のもとではあの濃厚なギンナンの香りがすることもお忘れなく。香りもぜひお届けしたいところです(笑)。


Rimg0026
↑落ち葉の絨毯


最後は、砂川口近くのイチョウ並木。こちらもかなり落葉が進んでいます。ちょうど1週間前に来たときには、まだ緑色の樹もちらほらあったのに、あまりの急展開にビックリです。もうちょっと余韻ってものを楽しませてくれると良かったのに~。


Rimg0016
↑赤と黄色


今年はあまりにも紅葉が早く終わってしまいそうですので、恒例の「紅葉ブログ」も早くも店じまいしてしまいそうです。週末は神戸へ行ってしまうので近隣自転車ポタはできませんし、このままでは五日市や青梅へ行くこともなく、シーズンが終わってしまいそう……。行く秋のすばやさに、ちょっとうらめしい視線を送ってしまいそうです。


Rimg0020_2
↑最近、目立つ看板


園内のサイクリングロードでは、こんな看板が目立つようになりました。昭和記念公園では、自転車と歩行者の道は完全に分離されているのですが、最近、自転車道を歩く歩行者が多いんですよね~。自転車の場合、そうでなくても最近肩身が狭く、通行場所もあちこち制限されているのですから、歩行者は歩行者用の道をちゃんと歩いてほしいものです。ホント、メーワクですよ……。

|

« 紅葉が進む多摩湖 | トップページ | 神戸便り »

コメント

つぴぃさんの写真で綺麗な紅葉が楽しめました。

昼間はよいお天気でしたが,夜は凄く冷え込んできました。冬がせまっていますね。

自転車と歩行者がきちんと分けられた設計は見事ですね。
こうした思想を一般道でも発揮してもらえるととても楽になるのですが・・・。

投稿: nekki5149 | 2008/11/22 19:59

四角く刈られたイチョウが印象的。
昭和記念公園は綺麗ですね。
ますます行ってみたくなりました。
歩行者と自転車を分けているのもいいですね!

投稿: なす子 | 2008/11/23 20:39

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

昭和記念公園のサイクリングコースも万全ではないのですが、それでも他と比べればマシなのでしょうね。最近は人が増えてきて、なかなか快適に走れなくなってしまったのが残念です。

投稿: つぴぃ | 2008/11/24 21:42

なす子さん、コメントありがとうございます。

いや~、人が多いので、なす子さんのお気に召すかどうか……。真冬になるとさすがに寒いので人は減りますが、見どころも減ってしまうのが難点です(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/11/24 21:44

落ち葉で一杯の昭和記念公園を走ったのは一昨年だったかな?
ウンザリする位に歩行者が居て(しかも大抵、周りなんて観てません)その度に「ここは自転車専用ですよ」と注意してたら、連れに「ここの従業員?(笑」と苦笑されましたっけ
余りにも酷いので管理事務所にクレーム入れたら、暫くして園内に注意を促す放送が流れてたけど、あれ少しは効果あったのかなあ?

自転車/歩行者を分離する方針自体はとても良いのだけど、それが徹底されないと却って危険が増しかねないですね
(この公園に限った話でなく)

投稿: waju | 2008/11/24 22:45

wajuさん、コメントありがとうございます。

紅葉がきれいな季節は、周囲を何も見ていない人がわんさか入ってきて困りますよね。この公園は広いので迷う人も多いようで、そういう人に「間違ってますよ」と言うのも忍びないような気もしますし(というか、気が弱いので何も言えないのですが)。

こういう立て札が目に付くようになったということは、それだけ歩行者の行動が目に余るようになったということでもありますので、残念ですねえ。

投稿: つぴぃ | 2008/11/25 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉が進む多摩湖 | トップページ | 神戸便り »