« 辛勝でスタート | トップページ | 本日の試合雑感 »

2008/11/04

秋のお花見

味スタでサッカーの試合を見た後は、野川公園でお花見。

R0016653
↑子福桜と味スタ専用車


天皇杯はキックオフ時間が早めなので、試合が終わった後でも時間がたっぷりあるのです。以前は多摩サイへ出て帰ったりもしたのですが、最近は休日の多摩サイは混みすぎていて怖いので、行かなくなってしまいました。

ここ数年のパターンは、「野川公園で花見」というもの。この時期、野川公園では、寒桜が満開を迎えるのです。プレートを見たところでは、品種は「子福桜」と「十月桜」とのこと。


R0016679
↑たくさんの花がついています


今年は昨年よりも花つきがいいみたい……というか、桜の木そのものが増えているような気がします。冬桜の名所にしようと、新たに植えたのかな? 

寒桜は花も小さくてちょっと淋しい印象がありますが、寒さを耐え忍ぶかのような控えめな花は、かえってこの季節にふさわしいのかも。春に咲く桜よりも花期が長いような気がしますので、次回は晴れた日にでも見に行ってみたいと思います。やっぱり「桜」は特別な花なのです。


R0016668
↑いつもの2台


多摩湖自転車道では、サザンカも咲き始めました。明朝の気温は、多摩地区では10度を下回るところもあるとか。日ごとに、冬が近づいているんですね。

|

« 辛勝でスタート | トップページ | 本日の試合雑感 »

コメント

野川公園は秋深くても繊細な花が咲くのですね。

つぴぃさんの花の写真はとても綺麗なので,花や植物への深い愛情を感じます。

花びら一枚一枚の存在感が伝わってくるようです。

私にもそうした視点や知識があるとポタに奥行きが出るのにと感じました。

投稿: nekki5149 | 2008/11/04 21:51

nekki5149さん、ありあまるお誉めのお言葉、かえって居心地が悪くなるくらいです(笑)。

自転車生活を始めるまでは、花や鳥の名もほとんど知らなかったので、すべてここ数年のあいだに得た付け焼刃の知識なのです。だから、まだまだなのですね……。

投稿: つぴぃ | 2008/11/05 01:41

 秋のお花見ですか。これまた風流な。
 自宅の近所の公園に桜の木があって、春の時期になると見事な花を咲かせるのですが、ゆっくりと愛でる暇がありません。(;_;)
 自分を省みて桜に限らず、自然の風景や建物の趣のある風情を見て愉しむという人として当たり前の感覚といったものが麻痺しているのを感じます。
 もう少し心にゆとりを持つようにしなければいけませんね。

投稿: H-Wac(わっく) | 2008/11/06 01:31

H-Wac(わっく)さん、コメントありがとうございます。

いろいろお忙しくて大変ですね。それでも、ちょっとした季節の変化を楽しめるようになると、だいぶ違うのではないかと思います。少し意識してまわりを見るようにしてみてくださいね。

投稿: つぴぃ | 2008/11/06 02:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辛勝でスタート | トップページ | 本日の試合雑感 »