« 5回戦突破! | トップページ | 紅葉@平林寺 2008 »

2008/11/17

秩父サイクルトレインに参加

朝、5時に起きた。
当然ながらまだ暗くて天気がわからないので、外へ出てみる。
降ってない。
じゃ、行くことにするか~。

R0016930
↑列車の写真がうまく撮れなかったので……


というわけで、「第3回 秩父サイクルトレイン」に参加してまいりました。

5年以上も自転車生活をしていながら、サイクリングイベントに参加したのは初めて。人ごみが嫌いだとか、そもそも早起きできないとか(笑)の理由があったわけですが、やはりこのイベントには特別な興味がありました。

輪行袋に入れることなく、自転車を電車に乗せられること。一度行ってみたかった秩父を走れること。そして何といっても、わが地元の西武線でのイベントだということ。申し込みが多く競争率が高いと聞いていたので、ダメモトで応募してみたのですが、抽選運が悪いにもかかわらずなぜか当選。でも、天気が……。

基本的に雨の日は走らないことにしているため、当日も「降っていたらキャンセルしよう」と決めていました。初めての場所で大勢で走るのに、雨ではリスクが高すぎますし、そもそも雨の中を走っても、自分ではあまり楽しめないとわかっていましたので。でも、降っていないじゃないですか。やった~!

……と思ったら、家を出るころにはしとしとと降り始めてしまいました。え゛~、どうしよう!? でも、せっかく5時に起きたのだし、2日分くらいのブログネタにもなりますし(←最近はこればっか(笑))……と、萎えそうな心を奮い立たせて、雨の中を秋津駅へと向かったのでありました。


R0016819
↑駅のホームで電車を待つ


秋津駅では、自転車を押しながらしずしずと駅構内へと入場していきます。思っていたより参加者が少ないような!?と感じたのですが、そうではなくて、そもそも秋津から乗る客が少なかったのでした。

臨時列車「サイクルスポーツ号」は8両編成。秋津組は全30名のようで、6号車と7号車の半分に分かれて乗り込みます。他のグループの様子は知りませんが、1両あたり20人(20台)の人と自転車を乗せるという配分のようでした。

8両編成のうち1両はスタッフ&ゲスト専用とのことですので、サイクルスポーツ号に乗ることができたのは140人程度ということになります。う~む、確かに競争率は高いかも(参加者約250名に対して、応募は約950ほどあったそうです)。


R0016828
↑快適な乗り心地


列車が到着してドアが開くと、スタッフさんが2人1組で自転車を預かり、車内へ運び入れてくれます。イベントも3回目だからでしょうか、その手際の良さにはビックリ。自転車は、間にプチプチの緩衝材をはさみながら3台くらいを重ね、上からゴムバンドで固定します。

私らは手ぶらで、対面シートの座席を占有。何せ1両あたり20人(&スタッフさん)しかいないのですから、余裕です。暖房の効いた車内で濡れた服を乾かしたりしながら、ゆったり座って約1時間20分の電車の旅。これは本当にラク! 電車に乗り込んだ時点で「来てよかった!」と思ってしまいました。


R0016831
↑西武秩父駅前にて


実際に参加するまではわからなかったのですが、「秩父サイクルトレイン」は、思っていたよりも大規模でしっかりしたイベントでした。何よりもこれだけ多くの人がスタッフとして参加し、トラブルがないよう、皆が快適に楽しめるよう細部にまで気を配ってくださったことには感銘を受けました。

サイクリングそのものは、約20名を1グループとしてガイドさん2名で走るのですが、コースの要所要所には誘導してくれる人が立っていますし、(幸いにしてお世話にはなりませんでしたが)サポートカーもいたみたい。総勢250人もの人が一度にサイクリングをするわけですから、運営には並大抵ではない努力が必要なことでしょう。

また、運転本数の少ない地方で開催するのならばいざ知らず、首都圏の過密ダイヤの中でこうした特別列車を走らせることも、なかなか思い切った決断だと感じました。ある程度の停車時間も必要ですし、一般のお客さんが行きかう駅で、自転車を押した一団が何十人もぞろぞろ通っていくのですから、これまたトラブルがないよう気を配るのは大変なこと。

いやはや、これはたいしたイベントです。サイクリングが終わって、ゴールの西武秩父駅に戻ってきたときに拍手で迎えられたのにはさすがにビックリしましたが(笑)、スタッフの皆さんのおかげでこれだけ楽しむことができたわけです。

帰り、秋津駅で下車して、池袋へと向かうサイクルスポーツ号を手を振って見送ると、何だかしみじみと感動してしまいました。こうした幸せなイベントが、これからも年に2回、無事に開催されますように!と真剣に祈ってしまいましたよ。


実際に走った記録は、また次回に。
秋津では雨でしたが(帰りも)、秩父ではほとんど降られることなく、時には青空さえも見られたほど。きっと、スタッフさんや参加者たちの祈りが通じたのかもしれません。本当にいろいろラッキーな1日でした。


R0016862
↑お弁当。ご飯がたっぷり

R0016863
↑お弁当を狙ってサルがやってきました(野生のサルは初めて見た!)

|

« 5回戦突破! | トップページ | 紅葉@平林寺 2008 »

コメント

1年前の第1回では、3組応募して当選は1組だけでした
結局、サイクルトレイン組/自走組/クルマ組に分かれてトータル10名位で行ったのですけど(笑
秋津駅乗車は1両だけでしたから、少し枠を拡げたのかな?

電車内のバイク固定は黒/黄のロープだけ(ゴムバンドもプチプチも無し)とか、帰路は寒いホームで長々待たされたうえ車内の暖房も効いていないとか、詰めの甘かった部分は改善されてきているようですね
次回はまた応募してみようかなあ?

投稿: waju | 2008/11/17 21:44

サイクルトレイン、楽しそうですね。西武線にはほとんど縁がないので初めて知りました。秩父まで自走は出来ないし、輪行も苦手なのでぜひ参加してみたいです。次回はいつなんでしょう。
FC東京は好調ですね。今さらですが、鹿島戦は鳥肌が立ちました。ガンバも破って、今後の展開が楽しみです。

投稿: nobish | 2008/11/17 22:26

秩父サイクルトレインに行かれたのですね。
なんとうらやましいことか・・・。
私は見事落選。 おかげですっかり忘れていました。
去年はMTBコースに参加したのですが・・・。
たぶん60キロコースに参加されたのだと思いますが、明日以降のレポ楽しみにしています。
それにしても秋津駅乗車は競争率が高すぎると思います。
本当にラッキーでしたね。

投稿: サイクロン | 2008/11/18 00:18

wajuさん、お久しぶり&コメントありがとうございます。

第1回から気になっていたイベントだったのですが、何せ我が家の最優先はサッカー観戦なものですから(笑)。開催日と試合が重ならなかったのは、今回が初めてだったのです。

いろいろな要望を受けつつ、少しずつ進歩しているようですね。この調子で、「伝統」といわれるまでに続いてほしいと思っています。

投稿: つぴぃ | 2008/11/18 01:07

nobishさん、コメントありがとうございます。

私は西武線が地元ですので、初めてこのイベントについて知ったのも、電車の中吊りがきっかけでした。秩父までは自走も可能なのですが、往復だけで疲れてしまいそうなので、やはり輪行はありがたいですね。

イベントはこれが3回目ですが、例年であれば次は5月だと思います。サイクルスポーツ誌に募集要項などが載りますので、3月発売の号あたりをチェックされるとよろしいかも。

投稿: つぴぃ | 2008/11/18 01:11

サイクロンさん、コメントありがとうございます。

当選はしたものの、本当に参加できるかどうかは当日になってみないとわからないので(天候もありますが、突発的に体調が悪くなるかもしれませんし)、ブログには何も書かないでおりました。

ちなみに、参加したのはBコースです。余裕をもって走れるほうが楽しいと思いましたので。

応募数が多かったそうで、当選できたのはラッキーだったと思います。いい経験ができて、主催者の皆さんには本当に感謝している次第であります。

投稿: つぴぃ | 2008/11/18 01:13

秩父サイクルトレインは素晴らしい企画ですね。
私もその存在は知っていましたが,応募など知りませんでした。
秋津駅は先日入間航空祭の時に行き,食事しましたから良く分かります。

レポートの続きを楽しみにしております。

投稿: nekki5149 | 2008/11/18 10:20

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

募集要項については、春と秋のサイクルスポーツ誌に掲載されるのでチェックしておくといいかもしれません。もっとも、4、5倍の競争率を勝ち抜かないと参加できないようですが……。今回は運よく当選しましたが、今後はどうなるかな……。

投稿: つぴぃ | 2008/11/18 11:24

秩父サイクルトレインに参加したんですね。
私は参加しないのに「天気が心配だ〜」ってブツブツ言ってました。
だって、イベントは楽しんでもらいたいですからね。

当日は昼過ぎから坂戸でも薄日が射して、秩父も雨は降ってないだろうか?と思っていました。
奇跡的に雨は降らなかったみたいですね。ヨカッタです。

つづきのレポ楽しみにしています。

投稿: なす子 | 2008/11/18 15:38

なす子さん、ご心配くださってありがとうございます。

おかげさまで、秩父ではほとんど雨は降りませんでした。時には青空まで見えたりして、本当に恵まれていました。曇天のもとの紅葉も、しっとりした風情があっていいものですね~。

今回、クジ運が悪いのに当選しましたし、天気にも恵まれたので、今後はサイクルトレインには当選しないかもしれないな~なんて思ってます(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/11/19 02:06

blogへのコメント有り難うございます。
秩父サイクルトレインお疲れさまでした(^^
コメント頂いた時に、「どうやってウチのブログに??」って思っていたのですけど、
なす子さんのブログつながりですか?

私的には色んなトラブルに遭ってしまったものの、ほんとに有意義な時間を過ごせたイベントでした。
さたに、あの橋の上で写真を撮れたらもっと最高でしたね(^^;
私も同行のM君と、「ここは止まってくれ~~~!」って言いながら走ってました(^^
ただ、心の中にしっかりと刻みつけておきました。

同じグループで走れたってのも凄い偶然ですし、またこのブログに遊びにこさせて頂きますね。

投稿: azumaou | 2008/11/19 02:52

azumaouさん、ようこそ&コメントありがとうございます。

ブログにたどり着いたのは検索です。拝見して、共通のブログ知人(?)がいることに気づきました。偶然ってあるんですねー。

私らもビアンキ好きなので、ビアンキの自転車はすごく印象に残っていました。トラブルがあったにせよご完走されたとのことで、よかったですね。

こちらこそ、ちょくちょく拝見させていただきます。今後もよろしくお願いします。

投稿: つぴぃ | 2008/11/19 12:27

こんにちは、お邪魔します(^^)。

この8月から連れといっしょにロードレーサー+Escape R3 で走ってます。はじめてスポーツバイクに乗る連れが「行きたいっ」と言うのでこの企画に応募。でも外れてしまいました^^。

悲しそうな様子の連れを見て「でもさ。外れたんだからロード以外参加不可のコースにもチャレンジできるよ」と慰めつつ、昨日落葉松峠+合角ダムコースを走ってきました。

前日の酒が残り、加えて道にもまよったりと大変でしたが、紅葉は綺麗でしたよね(^^)。

フィードの登録もさせて頂きましたので、また今後よろしくお願いします(^^)。

投稿: | 2008/11/24 12:28

Mさん、はじめまして!&コメントありがとうございます。

落選したショックをいやすためのサイクリングをプランニングして連れていってくださるなんて、ステキなダンナさまですね! ウチのダンナもそのくらいしてくれるといいのですが(笑)。

秩父は本当にいいところですね。次回はじっくり時間をかけてまわってみたいと思っています。

投稿: つぴぃ | 2008/11/24 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5回戦突破! | トップページ | 紅葉@平林寺 2008 »