« 東京小ネタ通信 | トップページ | 12月の風景 »

2008/12/26

08年回顧:三井アウトレットパーク入間

10月下旬には、「三井アウトレットパーク入間」へ行ってみたのでした。

R0016533
↑巨大すぎてよくわからない外観


今年の5月ごろ(だったかな?)にオープンし、国内最大級(関東だったかな?)ともいわれ、周囲の交通事情を一変させてしまったという巨大アウトレットモール。半年くらいたてば混雑もマシになるだろうし、そもそも自転車で行くのだから大丈夫だろうと出かけてみたのでした。

駐輪時間が長くなりそうなので、自転車はクロスバイク。私の自転車にはリクセンカウルのショッパーを付けて、ダンナはメッセンジャーバッグを持参。こうした施設へ行くといろいろなものを買いたくなりますが、自転車で持ち帰れる分だけを買おうと思えば、それほど散財しなくてもすむかもしれません(?)。

入間川に行ったことはあっても、アウトレット周辺は初めて。いろいろルートを考えて、いつものように狭山湖堰堤を経由して幹線道路は使わずに入間方面へ向かいます。

目的地まであと1キロ足らず……というあたりから、道は大渋滞。これはもしかしてアウトレット渋滞!?と思いながら、クルマの横をひたすら進んでいくうちにアウトレットに到着しました。いや~、オープンして半年、しかも午後の時間帯でもこの混雑。駐車場もあちこちに分散しているようですし、クルマで行くとかなり疲れる場所みたいです(でも、最寄り駅からも遠いので、クルマがファーストチョイスかも)。

駐車場は大混雑ですが、駐輪場は余裕十分……ということで、駐輪をしてアウトレット探検へ。普通の服にも興味があるはずなのに、自転車で来たせいか、スポーツウェアに目がいってしまうのでした。アディダス、ナイキをはじめとして、モンベルやPUMAなどなど、スポーツブランドが充実してるんですよね。

自転車乗りにとっては、おなじみの「Y'sROAD」もあります。でも、多摩サイの府中四谷橋近くの店に行きなれていると、ここはちょっと狭いような印象。完成車のアウトレットはあるのでしょうが、その他のパーツなどは通常価格なのであまりアウトレット気分にはなれなかったりして。

広い敷地の中を数時間うろうろし、最後には疲れてフードコートでひと休み。来た時間が遅かったので、結局閉店時間近くまで居座り、自転車服に使えそうなウェアをいくつか購入して帰りました。いろいろ目移りして大変なので、次回は目的をもってピンポイントで買い物をしたいなあ。

わが家から自転車で行かれるアウトレットとしては、南大沢、ふじみ野、南町田(でもかなり遠い)に続いて4件目ですが、距離だけなら入間がいちばん近いことになります。お店の数もいちばん多いし、これからは年に数回は行くことになるかも!?

ところで、サイトを確認したら、アウトレットは元日から営業しているのですね。福袋もいろいろあるようですし、またまた大渋滞しそう。いや~、ショッピングって戦いなんだなあ。

|

« 東京小ネタ通信 | トップページ | 12月の風景 »

コメント

アウトレットモール、南町田はなんどか行きましたが、最近は随分とご無沙汰しています。(^_^;)
モンベルは服のほかにも自転車用品もあって(少々高いですが)結構便利でした。
息子の目当てはレゴショップでしたが。(笑)

南大沢はなんども近くを通り過ぎてますが(笑)、未だに寄ったことがありません。
そもそも行っても散財する原資が無いので見るだけで終わりそうです。(自爆)

投稿: なめちゃん | 2008/12/27 17:43

ワイズ高いですよね~。
オープンの時から、そのうち安くなるかもと毎回チェックするんですが、全然安くないですね。
東京近辺でパーツ類が安いお店ってないんでしょうか?
通販は安いけど、関西のお店が多い感じですし、関東は締め付けがきついんでしょうかね?
どこか安売り店はご存知ないですか?

なので毎回イデアをチェックして、無印良品で買い物して帰ります。
目的はコストコなので、いつもそのコースです。
しかし、あの辺の駐車場はいつも大問題ですよね。

投稿: まめ | 2008/12/27 23:38

なめちゃん、コメントありがとうございます。

南町田のモンベル、私も好きです~。モンベルはあちこちにあるけれど、自転車関連が充実しているのはあそこだけですから。でも、ウチからだと遠いんですよねー。自転車で行くと片道で40キロくらいあったかも……。

投稿: つぴぃ | 2008/12/27 23:56

まめさん、コメントありがとうございます。

私の場合は、自転車グッズは通販で買うことが多いですね。自転車店は相変らず敷居が高いので(笑)。ダンナはなるしまが多いかな。ネット通販は使わない人なので、ほしいものがあれば首都圏なら出かけていって買っているみたいです(マニアなので)。

投稿: つぴぃ | 2008/12/27 23:59

欲望の魔窟のようなところだそうですね。
つぴぃさんのおっしゃるとおりY'sでは完成車を狙いパーツは買わず、なるしまフレンドでパーツを買うと安いと思います。
なるしまは、ライトやサイコンなどのパーツで利益を出そうとしていないのでねらい目なのです。
私も入間へ行ってみたいですが、なかなか勇気が出せません。途中にある多摩湖が十分に魅力的ですからね。

投稿: nekki5149 | 2008/12/28 10:32

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

パーツ類については何もわからないので、ひたすらダンナまかせです(笑)。

消費が冷え込んでいる時期ですから、アウトレットモールで散財するのは景気のためにいいのかもしれませんね。

投稿: つぴぃ | 2008/12/28 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京小ネタ通信 | トップページ | 12月の風景 »