« 仙台でも自転車! | トップページ | 東京小ネタ通信 »

2008/12/24

08年回顧:入間川から荒川へ

ふと気がつけば、今年もあと約1週間しかありません(うひゃ~!)。
今までブログにアップしていなかったポタ記録をまとめておくことにします。

R0014579
↑入間川を見下ろす(新車おひろめ走行でした)


6月には、入間川~荒川ルートを走ってみました。

入間川は荒川に合流しているので、入間川沿いの自転車道を走っていけばいつのまにか荒川まで行くことができるのです。入間川沿いは一度だけ走りましたが、サイクリングロードの始点から終点まで行ったことはありませんでした。

念願かなったのは今年の6月。ヘタレなワタクシをいつも叱咤激励してくださる自転車師匠とJさんに連れられての「お2人にとってはのんびりポタ/私にとっては超マジメなサイクリング」であります。

多摩湖の鹿島休憩所で待ち合わせをし、狭山湖堰堤を経て入間方面へ。このあたり、ただついていっただけなのでどんなルートだったのかさっぱり覚えていませんが、それほどクルマも怖くなくて、「私でもまた行かれるかも!?」と思えるような道でした。

そして、豊水橋から「川越狭山サイクリングロード」に入った後は、荒川を目指してひたすら走り、荒川にたどり着いたら、今度は秋ヶ瀬公園まで行って帰路につく……という、川沿いの平地のみを延々と走るコースだったのであります。というわけで、それほど変わった風景があるわけでもなく、写真もあまり撮らなかったなあ。


R0014591
↑たぶん「入間大橋」


それでも走行距離は90キロ近くになり、私にとってはかなりいい運動になりました。6月ということで結構暑く、日陰がまったくない道を長距離走るのは、なかなかハードなものがありました。でも、多摩サイよりも人はずっと少ないですし、距離だけを走りたいというときにはとてもいいコースなのではないかと思います。

そういえば、まったく飲食店に立ち寄らず、駐輪せずにこれだけの距離を走ったのは初めてでした。補給&トイレ休憩はコンビニ中心というサイクリングは初めてだったので、自分が自転車乗りっぽくなったような気がして、何だかワクワクしてしまいましたよ(笑)。

毎度のことですが、お2人と一緒に走ると「自転車偏差値」がちょっと上がったような気持ちになります。車道を走るのが怖くなくなるし、いろいろ教えてもらって勉強になるし。こういう機会は年に2度ほどなのですが、ラクしてばかりのポタだけではやっぱりイケマセンね(いつもお世話になってばかりですが、また機会がありましたらよろしくお願い申し上げます)。

結局、今年は埼玉方面にはあまり行く機会がありませんでした。行ってみたいところ&食べてみたいところがたくさんあるので、来年はしっかり研究して、もっとあちこち行ってみたいと思っています。


|

« 仙台でも自転車! | トップページ | 東京小ネタ通信 »

コメント

巡航速度が25キロでも、飲食店で昼食も取らなかったので、これは修行ですね(^_^;)

投稿: J | 2008/12/25 08:49

Jさん、いつもお世話になっています~。

「修行」といっても人によって解釈が違いますからねー。私にとっては、この程度でも十分に「修行」かな(笑)。来年はもう少し成長したいと思います。このトシで成長できるかどうかはともかくとして(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/12/25 19:37

ご無沙汰しております。
大抵の方は荒川周辺の景色が単調と思われるようですね。私は荒川の傍で育ったので慣れ親しんだ景色というのと、関東平野を囲む山々がぐるりと見渡せて、あの山に行った時はああだったとか、あそこの峠はこうだったとか思いつつ走っていると、取り立てて飽きることが無いんですよね。

投稿: 山猫の店主 | 2008/12/25 22:58

山猫の店主さま、お久しぶりでございます。

荒川を走っていて単調だと思ってしまうのは、きっと地面周辺ばかりを見ているせいかと思われます。もっと顔を上げて、遠くのほうを見たほうがいいですね!

投稿: つぴぃ | 2008/12/26 12:36

入間川にも立派なサイクリングコースがあるのですね。

優秀なサイクリストに導かれると技量が向上するのでしょう。

私の走行はちょっと走っては写真を撮り、買い物や安い飲食店に立ち寄るというスタイルなのでとてもサイクリングという雰囲気にはなりません。

一度真面目なサイクリングにも挑戦してみようかなと思うだけで、今年も終わってしまいそうです。

つぴぃさんは、年月とともに自転車技量もブログの密度も向上していき素晴らしい生きたお手本だといつも参考にさせていただいております。

投稿: nekki5149 | 2008/12/26 14:29

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

振り返ってみると、今年はあまり走っていないのですが……。同じところをグルグルまわっていただけのような気がして、ちょっと反省です。

いつもコメントありがとうございます。とても励みになりますので、今後ともよろしくお願いします。

投稿: つぴぃ | 2008/12/27 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仙台でも自転車! | トップページ | 東京小ネタ通信 »