« ホーム最終戦雑感 | トップページ | ママチャリ大パンク。そして…… »

2008/12/02

まだまだ紅葉

日曜日の試合の前は、味スタ近所で紅葉見物を楽しみました。

Rimg0044_2
↑赤と黄色にはさまれて


野川沿いに植えられたもみじが紅いアーチをつくってくれる武蔵野公園は、紅葉名所のひとつ。上の写真の場所では、毎年撮っているような(笑)。もみじのすぐ近くにイチョウがあるので、イチョウの葉が散った後が特にきれいに見えるのです。


Rimg0053
↑自転車も紅葉見物中


野川公園や武蔵野の森公園も、色づいた木々が青空に映えてとてもきれい。ここまでは玉川上水沿いを走ってきたのですが、そこの紅葉もみごとでした。ただ、北風にあおられてバラバラと落ちてくる葉っぱには苦労させられましたが……。

1枚1枚はとても軽い枯葉ですが、風に乗って顔にぶつかるとけっこう痛いんですよ~。路面の落ち葉ですべることもありますし、この時期は意外と要注意なのです。

あちこちで紅葉と青空にみとれていたため、スタジアム到着はけっこう遅れてしまったのでした。


Rimg0039
↑湧き水は跡形もなく……


おまけの写真は、最近の「さいかち窪」です。雨が降った翌日だったので「湧き水は残っているのだろうか?」と思って見てみたのですが、そこには落ち葉がたまっているだけでした。あんなにたくさんあったきれいな水はどこにいってしまったのでしょう。そして、次にここに湧き水が出現するのは何年後なのでしょうか。

|

« ホーム最終戦雑感 | トップページ | ママチャリ大パンク。そして…… »

コメント

湧き水が出現するなんて面白いですよ。

いつもあるとは限らないところが,かえってありがたみが増すと思います。

木に茂るものだけでなく,地に落ちた葉も色とりどりで見ごたえがありますね。

 

投稿: nekki5149 | 2008/12/02 20:14

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

さいかち窪の水は昔は常にあったのでしょうが(黒目川の源流ですから)、今では数年に1回になってしまったのが残念ですね。でも、たまに出現するからこそ、こうしてありがたがって見に行くのですが。

投稿: つぴぃ | 2008/12/03 10:42

まだ紅葉が綺麗なんですね〜。
車に乗ってると、落ち葉も綺麗ですが、自転車だと顔に当たって痛いですよね(笑)
地面の落ち葉も滑って危険!
この前、公園の落ち葉に滑って転んでいる小径車のおじさんを見ました。

プロフィールの画像がトマジーニにみえるのですが、つぴぃさんのロードですか?
ウチのダンナが反応してました!渋いですね。

投稿: なす子 | 2008/12/03 10:59

なす子さん、コメントありがとうございます。

細かいところによく気づいてくださいましたね~さすがです! プロフィール写真は私のロードなのですが、これはオーダーのクロモリ車です。

トマジーニのTに見えるのは、個人的に応援しているJリーグの「FC東京」のマークで、手描きで入れてもらったものです。トマジーニっぽくするために、ダンナがわざわざ考えたのですが、ネタがマニアックすぎて誰も気づいてくれない(笑)。なす子さんが初めてですよ~。

本当のトマジーニはダンナがもってます。あまり写りがよくないのですが、写真はこんな感じ↓
http://aoaka-jitensha.tea-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/08/31/r0015650.jpg

投稿: つぴぃ | 2008/12/03 11:43

あはは、そうだったんですか!すごい凝ったことしますね〜!!
トマジーニかと思いましたよ〜。
サッカーの事は全然解らないので〜。。。

ダンナさんのトマジーニ、綺麗ですね!
ウチにも作りかけの地味なトマジーニが転がっています。
春までには組み立てる予定らしいです。

投稿: なす子 | 2008/12/03 12:34

なす子さん、たびたびありがとうございます。

ご自分で組み立てるのはすばらしいですね! ウチらは「自分で組み立てた自転車なんて、恐ろしくて乗れない」と思ってしまうので、プロにお願いしてしまいます。細かいことはできますけどね……。

マニアックすぎるところに凝っても、誰も気づいてくれないものですよねー(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/12/04 02:06

こんばんは!
試合の日、天気の良さと時間を持て余したのとで、私たちも武蔵野公園に行きました。
バーベキューの煙で早めに退散してしまいましたが。

もしや東京の手袋をしてらっしゃいませんでしたか?
もしかするとお写真の辺り、橋の上近くで遭遇したかもしれません!
東京のサポの人がいるーと思いながら、とおりすぎた記憶が。

私も、この日、落葉が顔にぶつかり痛い思いをしました。
もし、目に入ったら大変です!

投稿: しましま猫 | 2008/12/04 04:41

しましま猫さん、コメントありがとうございます。

あ、それ、私です(笑)。東京手袋はこの時期の必需品。もう2双は使いつぶしてますね(穴があくまで使うので(笑))。調布付近を漕いでいると、時々小学生に「FC東京だ!」と指をさされることがありますよ~。

考えてみれば、武蔵野公園は別にバーベキュー場があるので、あの場所でやるのは本当はいけないと思うんですけどねえ。でも、毎年やってるな。困ったものです。

投稿: つぴぃ | 2008/12/04 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホーム最終戦雑感 | トップページ | ママチャリ大パンク。そして…… »