« 入替戦など | トップページ | '08年 紅葉の記憶 »

2008/12/12

「杏's cafe」

長らく気になっていた、杏仁豆腐専門カフェ「杏's cafe」へ行ってきました。

Rimg0084
↑小さな店構え


「杏仁豆腐」というのは、日本人にとっていちばん馴染み深い中華系デザートなのではないでしょうか。それだけに、「当たりはずれ」が激しいのも特徴で、おいしいお店でいただくと至福の味わいなのに、出来合いの杏仁豆腐が出てきた日には一気にガックリしてしまうことも……。最近は「はずれ」に出会うのが恐ろしくて、あまり注文しなくなってしまったメニューだったりもします。

こちらのお店は「専門店」だけあって、もちろん味は保証済み! いろいろな種類もあって、選ぶ楽しみがあるのもいいですね。小さなお店ですが、2階はカフェになっていて、中国茶とともに楽しむことができるようです。今回は、テイクアウトで購入しました。


Rimg0086
↑いろいろな種類があります


杏仁豆腐はもちろん冷蔵品ですが、持ち帰り時間によって保冷材を入れてもらえるので安心です(今回は用意周到に、保冷バッグ持参で行きました(笑))。賞味期限は、購入日を合わせて3日ほど。


Rimg0094
↑まずは定番のプレーンがおススメ


いろいろな種類があるのですが、まずは杏仁豆腐そのものを味わいたいのでプレーンの「極」2種類をいただきました。なめらかなやわらかタイプと、かためタイプの食べ比べです……結論。両方ともうまい。舌触りが違うので、これは個人の好みしだいでしょう。

ほかにも2種類ほど購入したのですが、こちらは今晩のお楽しみにするつもり。ざっと見たところでは8種類ほどもありましたので、いずれは全種類制覇しなければ(季節によってもいろいろと変わるようです)。

例によって自転車で行ったのですが、その後、三鷹まで行ったにもかかわらず(ワイン引取りのため)杏仁豆腐たちは崩れもせずにしっかり冷えたままでした。以前、立川でおいしそうなプリンを買って自転車で帰ったら、無残にも中身が崩れていた(泣)ことがあったのですが、杏仁豆腐は自転車の振動にも耐えられるということで、これは私にとってはポイント高いかな(笑)。

お店のブログには「お客さんからの感想」として、いろいろなブログが紹介されているのですが、その中に徳永選手の奥さまのブログを発見。「旦那様」こと徳永選手も杏仁豆腐好きなんだそーです(お幸せでいいですね~)。

場所は、西武新宿線の花小金井駅近く。自転車で小平に行くことがおありでしたら、ぜひちょっと足を伸ばして、多摩湖自転車道を花小金井方面へ漕いでみてください。ここの商店街にはFC東京フラッグもはためいていますし、そのうち「青赤杏仁豆腐」なんて出してくれるといいな~と思ってみたりして(笑)。

|

« 入替戦など | トップページ | '08年 紅葉の記憶 »

コメント

花小金井駅をWikiで検索するとしっかりと杏’s cafeも,多摩湖自転車道も載っていました。
これは,自転車でいきたいところですね。

杏仁豆腐は確かにおいしいところはおいしいですね。
私は,マダムシェンロン有明でランチセットのデザートでいただいたときにそのおいしさにびっくりしました。
今まで缶詰とかスーパーのものくらいしか食べていないからなー。

投稿: nekki5149 | 2008/12/12 16:24

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

有明のお店はおいしそうですね~。出来合いのものとは、まったく異なるデザートに思えるでしょうね。一度、食べてみたいものです。

投稿: つぴぃ | 2008/12/13 01:45

おっと、すぐ近所のお店です。毎日前を通ってます。

飲食店SCの広告をやっているくせに細かいことには関心の向かない私なのですが、杏'sの味は悪くないかなと思います。しかしあとは建て構えかなぁ。あれじゃどんなに美味しくても…。

あの通りだと、豆腐屋がお薦めです。
パン屋も意外に固定客が広い地域にいるそうで。
焼鳥屋は、焼き鳥だけお薦め…。

投稿: 小隊長 | 2008/12/15 00:55

小隊長さん、コメントありがとうございます。

お近くにお住まいでしたか。確かに、お店の外観はイマイチかもしれませんねえ。私も初めて見たときは「これ~?」とちょっとテンションが下がりました(笑)。テイクアウトならともかく、中でお茶が飲めるといわれても、ちょっと入るのに勇気がいるかも。

私が行ったときは、あの通りは工事中で一部一方通行になっており、車は渋滞するわ歩道は狭いわで、他の店をながめる余裕はありませんでした。次回に杏仁豆腐を買いに行くときにでも、じっくり見てみます。

投稿: つぴぃ | 2008/12/15 12:29

まだしばらく工事は続く様です…。
そう言えばあの店、実は焼鳥屋の居抜きなんですよ。

投稿: 小隊長 | 2008/12/15 12:56

小隊長さん、たびたびありがとうございます。

年末ですから工事は仕方ないですね……。ウチの近所の商店街に比べればにぎわっていますし、良さそうなお店もあるのでうらやましい限りです。

投稿: つぴぃ | 2008/12/15 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入替戦など | トップページ | '08年 紅葉の記憶 »