« 謹賀新年 | トップページ | 08東京を振り返る »

2009/01/02

自転車生活総括と目標 '09

昨年同様、自転車生活08年総括&09年の目標~!

Rimg0004
↑富士山が見える多摩サイ


*総走行距離=7208.2キロ

ちなみに、最初の年(03年6月30日~)が2279キロ。04年が5258キロ。05年が6259キロ、06年が7848キロ、07年が7047.9キロでした(備忘録として書いています)。昨年より200キロほど増えたのは、昨年よりも体調が良かったからです。

内訳を書くのは恥ずかしいので省略。相変らず、半分以上がママチャリです。ついでに、多摩湖へ行った回数は80回以上で、昨年よりも20回以上増えています。新ルート開拓などが面倒になったのか、とりあえず多摩湖でも!という日が多かったような。小平で練習見学をするにも、立川で買い物をするにも、まず多摩湖を一周してからというケースも多々ありました。


*08年の主なできごと

・新ロードバイクのおかげで坂道に少しだけ強くなる
・クロスバイクのコンポを交換して、より速く走れるように
・輪行したのは川越(復路)、大宮(往路)、神戸。松本は雨で断念
・大垂水峠と相模湖と和田峠へ行った(←これがいちばん大きいかな)


*08年の反省

昨年、「ひとりで自転車をいじれるようになる」と書いた目標については、まったく達成しておりません。これは大反省! チューブ交換の練習もしなかったので、もうすっかり忘れていますし……。今年こそは、もう少し自転車について勉強したいものです。今度は本気!(のはず)。


*08年行きたいところ

奥多摩かなあ……。輪行旅行については、たぶんサッカー観戦を兼ねることになると思いますので、試合のスケジュール次第。あと、できれば「島」に行ってみたいですね。調布飛行場から大島とか、神戸戦観戦のついでに淡路島とか。どちらにも行かれなかったら、江ノ島でもいっか(笑)。


そして、いつものようにいちばん大事なことは……。

事故に遭わず、事故を起こさず、安全に楽しく走る!

そして、自転車生活が維持できるように健康でいること、かな? 昨年は幸いにして一度も転びませんでしたが、ヒヤッとする場面が何度かあったのは確かです。今年はより安全に、気をつけて走るつもりです。


自転車生活をしているすべての皆さんにとって、いい1年になりますように!

|

« 謹賀新年 | トップページ | 08東京を振り返る »

コメント

明けましておめでとうございます。
私も今年は自転車をメインに楽しく遊べる一年になればと思っておりますがどうなることでしょうか。暖かくなったら(寒い時期でも)五日市方面に走りに来てください。

投稿: 山猫の店主 | 2009/01/02 22:34

あけましておめでとうございます。

距離がすごいですね。
わたしもがんばって走らないと!!と改めて気合を入れています。
今年も宜しくお願いします。

投稿: サイクロン | 2009/01/03 11:04

山猫の店主さま、今年もよろしくお願い申し上げます。

五日市方面への初詣にも近々うかがうつもりです。今年は昨年よりはうかがいたいと思っています!

投稿: つぴぃ | 2009/01/03 11:08

サイクロンさん、今年もよろしくお願い申し上げます。

エリアが共通しているのですから、今年はぜひお会いしたいですね。そのためには私が早起きしなきゃダメなんですが(笑)。

投稿: つぴぃ | 2009/01/03 11:09

あけましておめでとうございます!
訪問が久しぶりになってしまったので
いままとめ読みさせていただきました!

天皇杯のルーカス&栗のくだりは爆笑です。

くやしかったけどいいシーズンでしたね!
今年も頑張りましょう!

投稿: ガス太郎 | 2009/01/03 13:04

つぴぃさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もよい年になるといいですねぇ・・・・

僕のママチャリは随分ガタがきてしまっているんだが、それでも通勤や味スタへの友として大事に走ってくれている。
うれしい時、辛いときも一緒にいる僕のママチャリは友達なのかもしれないなぁ・・・・

年末はちょっと残念な結果のような気もするが、天皇杯元旦決勝を見ながら来年こそは多くの東京サポーターと一緒に応援しているだろうと確信している。
エコバでは試合後に茫然自失になり、帰る途中に友人や知人に会ってもちゃんと挨拶できなかった。
まったく後から思うと人間ができていないなぁーと反省してしまった。
翌日に金券ショップで800円で決勝のチケットを売った。
柏サポやガンバサポに直接売る気も起きないし、捨てるにはサッカーファンとしてのプライドが許さない。
純粋に天皇杯がみたい人の手に安く渡ればという気がしたんだなぁ

高校時代はバイクに乗ってよくツーリングにいったがサイクリングはいったことはない
子供が小さいころはよく後ろに乗せて、多摩湖や小金井公園にいって遊んだ記憶がある
自転車の思い出というのは子供の小さい手が僕の腰を掴んでいた温もりとリンクしているような気がする
できれば孫を乗せてみたいと思うものだが、果たしていつになることやら人生はわからない
つぴぃさん、思い出がある自転車は大切なものだよねぇ・・・・・

投稿: 東京坊主 | 2009/01/03 18:20

あけましておめでとうございます!

私も年間どれくらい走ってるのかな~と思ったのですが、先月MAVICのサイコンが突然リセットしやがったので不明ですw
やはりサイコンは国産が良いですね。

何にしても、事故などがなく無事健康に走れることが一番ですよね。
そして楽しいブログを今年も見せてください。
よろしくお願いします。

投稿: まめ | 2009/01/03 18:41

ガス太郎さん、まとめ読み、ありがとう&お疲れさまでした。

今年はどこかアウェイでお目にかかりたいですね! ブログ楽しみにしていますので、いっぱい食べ歩いてください(え!?)。

投稿: つぴぃ | 2009/01/03 20:16

東京坊主さん、今年もよろしくお願いします。

味スタへは自転車で通っていますので、喜びもツラさも自転車と共に、という感じです。今年もいい思い出をたくさん作りたいなあ。

いつも素敵なコメントをありがとうございます。今年もおヒマなときはお立ち寄りください。よろしくお願いします。

投稿: つぴぃ | 2009/01/03 20:19

まめさん、今年もよろしくお願いします。

膝の具合はだいぶよろしくなられたのでしょうか。お互いムリせず楽しく走りたいですね。

ウチのサイコンは猫目さんとシマノさんなのですが、フライトデッキの動作が安定せず、けっこう数字がいいかげんで困っています。高機能なだけに使わないのももったいないし……。シンプルなのがいちばんかもしれないですね。

投稿: つぴぃ | 2009/01/03 20:21

三が日も終わってしまいましたが(^_^;)、今年もよろしくお願いします。

しっかり走っていらっしゃいますね。僕は年間走行距離はつぴぃさんには遠く及びません。(^_^;)今年はもう少しまじめに走らないと。先ずはちゃんと早起きしてじてつうかなぁ。(笑)

奥多摩湖はぜひ行きましょう。(^_^)
暖かくなったら、ですね。(^_^)

投稿: なめちゃん | 2009/01/04 10:16

なめちゃん、コメントありがとうございます。

今年はママチャリ比率をもう少し減らしたいと思います(って、毎年そう思っているような(笑))。なめちゃんは早起きできるからうらやましいっす。今年もじてつう頑張ってください。

神奈川方面はあまり行ったことがないので、そのうちいろいろ教えていただけるとうれしいです。奥多摩湖も行きたいですが、その前に体重を戻さないと(笑)。今年もよろしくお願いします。

投稿: つぴぃ | 2009/01/04 11:38

 明けましておめでとうございます。m(__)m
 今年もよろしくお願いします。
 大晦日から年始の三が日にかけて仕事でした。今日は仕事がオフなので、遅ればせながら、正月休暇です。
 今年は色々と欲しい物や目標があるのですが、長くなるので省きます。(^_^;
 この一年は不完全燃焼ではなく、充実したものにしたいと思います。

投稿: H-Wac(わっく) | 2009/01/04 15:59

H-Wac(わっく)さん、コメントありがとうございます。

正月早々、お仕事お疲れさまでした。

欲しいものや目標が達成されるといいですね。お互い頑張りましょう。

投稿: つぴぃ | 2009/01/04 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 08東京を振り返る »