« ダンシングを学ぶ | トップページ | 梅、開花 »

2009/01/16

「カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館」

年末のことですが、井の頭公園に面したカフェ「Cafe du lievre うさぎ館」へ行ってきました。

Rimg0048
↑まるで井の頭公園が庭のようです


三鷹のTIFOSIさんで天皇杯Tシャツを引き取っての帰りに立ち寄った(ものすごく昔のことのようです)、井の頭公園の入り口にあるカフェ。季節のいいころは混みあうようですが、寒い年末の夕方とあってすぐに席につくことができました。


Rimg0049
↑自転車はお店の横に置くことができます


こちらの名物はガレット(ブルターニュ地方のそば粉のクレープ)やシードル(リンゴ発泡酒)とのこと。ガレットは食事のメインにもなりますが、今回はデザート系をオーダー。ラインナップが豊富だったので、ハーブティーをいただくことにしました。ワインやシードルにも心惹かれるけど、自転車だからガマン。


Rimg0052
↑アイスクリーム付きガレット


えーっと、オーダーしたのは……昨年のことなので忘れてしまいました。メープルシュガーのガレットだったかな。オプションでアイスクリームを付けてもらえるので、もちろん頼んでしまいました。さらには、日替わりデザートのかぼちゃのプリンまでオーダー。こんなものばかり食べていたのですから、正月太りするはずですね(笑)。


Rimg0054
↑ハーブティーにはハチミツを入れていただきます


ハーブティーはポットサービスで、色とりどりのハーブは見ているだけで楽しくなってきます。テーブルはわりと小さく、いろいろ頼むとすぐにいっぱいになってしまうので、手際よくいただきます……って、いつものように食い意地が張っているだけですが。

店内には、吉祥寺周辺についての本などもいろいろあって、それらをながめているだけでも飽きません。それよりも、ガラス窓の向こうの井の頭公園を散歩する人々や犬たちを見ているだけでも、あっという間に時間がたっていってしまうかも。

もともとは古い家を改装したものだそうで、構造上、断熱効果が高く暖かい家とはいいがたいのですが、テーブルにはひざ掛けが用意されていますし、アラジンの石油ストーブ「ブルーフレーム」(だったかな?)もあったりして、それほど寒い思いはしませんでした。でも、やっぱり新緑のころ、オープンスペースで楽しめる季節に来るほうがより楽しめるかもしれませんね。


Rimg0063
↑「うさぎ館」の名の通り、あちこちにウサギが


Cafe du lievre うさぎ館
武蔵野市御殿山1-19-43
0422-43-0015
11:00~20:00(季節によって変動あり)

Cafe du lievre

|

« ダンシングを学ぶ | トップページ | 梅、開花 »

コメント

いいな、いいな。ガレット&シードル美味しそうですね^^
ロケーションもバッチリですね。
アラジンのストーブなんてお洒落。
近かったら行ってみたいのに残念です~。

投稿: ハルル | 2009/01/16 19:27

ほんとだ~、すごいおいしそうです!

私もちょい乗りを少しずつ卒業して、ポタ日記を書けるようになりたいです!
多摩エリア在住なので、その時はつぴぃさんがブログに書いているお店を
参考にさせてくださいませです。

投稿: しろいまちこ | 2009/01/16 20:23

ウチのすぐ近くでっす!
日常乗りでも結構長く乗るんですね。
ガレットとシードルの組み合わせがいいのですが、
乗ってるときには酒はダメですねぇ。

身近だったので、つい。

投稿: まるがお | 2009/01/17 02:08

ハルルさん、コメントありがとうございます。

アラジンのストーブなんて、私が幼いころはフツーにあった気がするのに、いつのまにかオシャレなアイテムになってしまったのですね(笑)。

井の頭公園付近にはジブリ美術館とかいろいろありますので、機会があったらお越しくださいませ。電車ならシードルも飲めますしね!

投稿: つぴぃ | 2009/01/17 02:49

しろいまちこさん、コメントありがとうございます。

ロードバイクだと駐輪も心配ですし、ほしいものを見つけても買いものもしづらいのですが、みどりちゃんみたいな自転車ならいろいろ融通がきいてポタにはぴったりですね。井の頭公園付近はいろいろ見どころがありますので、ぜひ行ってみてくださいませ。

投稿: つぴぃ | 2009/01/17 02:52

まるがおさん、はじめまして!&コメントありがとうございます。

井の頭公園がお近くとはうらやましいです~。都会なのに緑が豊かで、いいところですよね。おいしいお店もたくさんありますし。

1月もまだ中旬ですのに、もうずっと「東京欠乏症」で困っています。早くシーズンが始まらないかなあ。今年もいい試合をたくさん見たいですね!

投稿: つぴぃ | 2009/01/17 02:54

おいしそうな写真をありがとうございます。(^_^)
井の頭公園、名前だけはよく聞くのですが、未だに行ったことがありません。(^_^;)
こういう「おしゃれそうな」所には縁が無くて。(笑)

ちなみにアラジンのストーブは僕も昔使ってました。(^_^)

投稿: なめちゃん | 2009/01/17 15:21

なめちゃん、コメントありがとうございます。

井の頭公園はかなり広いのですが、桜が咲くころはものすごい人出で身動きがとれないほどになります(笑)。

アラジンのストーブ、今はオシャレでレトロなアイテムのようですが、昔はフツーにありましたよねえ。

投稿: つぴぃ | 2009/01/18 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンシングを学ぶ | トップページ | 梅、開花 »