« 開幕を待ちわびて | トップページ | ダンシングを学ぶ »

2009/01/14

多摩湖でも初詣

いちばん走る機会の多い多摩湖エリアでの初詣を忘れるわけにはいきません。

Rimg0092
↑社殿の扉が開いているのは正月ならでは


周辺にはいくつか神社仏閣がありますが、毎年必ず参拝するのが「豊鹿島神社」。鹿島休憩所を過ぎたところから坂を下りていったところにある神社です。707年創建と伝えられているそうで、なかなか歴史のあるところ。元日は混むのかもしれませんが、2日以降は静寂の中にたたずんでいるのです。


Rimg0093
↑とにかく静かです


この1年の多摩湖エリアでの交通安全と、1年健康でここに来られるようにお願いして、初詣は終了~。境内では近所の子供たちが走り回っていて、参拝する人の姿もありません。


Rimg0096
↑ちょっと不気味な公園


神社の裏手は小さな公園になっているのですが、崖のような斜面に樹木が鬱蒼と茂っていて、その隙間に古く色あせた遊具が点在しているので、どことなく不気味な雰囲気です。暗い森の中から急に、塗装のハゲたパンダや小鹿の乗り物が出てくるので、ちょっとドキッとしてしまいました(笑)。

初詣が終われば、坂を登って多摩湖自転車道へ戻るだけ。ママチャリだとけっこう疲れます。周囲には距離の長い坂はありませんが、この周辺を往復するだけでもかなり練習になるんじゃないかな(って、そんなことをする気はさらさらないのですが)。

今年も最低でも週に一度は通うことになる多摩湖。今年は6年続いた堰堤補強工事が終わるので、多摩湖利用法もちょっと変わるかも。3月の工事終了がすごく楽しみです。

|

« 開幕を待ちわびて | トップページ | ダンシングを学ぶ »

コメント

豊鹿島神社は,多摩湖に行った際に看板(?)だけ日没後に見ました。

つぴぃさんのブログのおかげで社殿を拝むことができました。

このたびロードレーサーを導入することになったのですが,こちらの神社には多摩湖自転車道からロードでも行けるのでしょうか?

投稿: nekki5149 | 2009/01/15 13:59

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

ついにロードバイクをご購入されたのですね。納車が楽しみですね。おめでとうございます。

豊鹿島神社は、鹿島休憩所につづく「つつじ橋」を超えてから、一般道を下っていったところにあります。ロードなら坂でもラクラクですし、ぜひ行ってみてください。まずは多摩湖&狭山湖へ! お待ちしています!

投稿: つぴぃ | 2009/01/15 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開幕を待ちわびて | トップページ | ダンシングを学ぶ »