« 「カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館」 | トップページ | 「檜原村紀聞」 »

2009/01/17

梅、開花

そろそろ梅が咲いたころかと、昭和記念公園へ行ってきました。

Rimg0007
↑八重野梅


そういえば1月2日にはすでに梅の花を見ていたのですが、通い慣れた場所での開花状況もチェックしておきたいところです。昭和記念公園で最初に咲く紅梅は例年のように咲いていましたが、今年はすでに白梅もいくつか開きはじめていました。


Rimg0009
↑毎年最初に咲く紅梅


白梅の開花状況はまだ数輪といったところでしたが、早咲きの紅梅は満開に近いほど。品種によって開花時期がひと月ほどもズレますので、桜の時期まで梅を楽しむことができそうです。

多摩地区の梅の名所といえば青梅が有名ですが、手近なところでは谷保天満宮や府中の郷土の森博物館があります。今年はどこに行きましょうか(谷保天満宮では、明日の午前10時からどんど焼きが行なわれます。早起きできたら行くかも!?)。

日本水仙はようやく開き始めたところで、やはり温暖な伊豆とはいささかタイムラグがあるようです。福寿草も開花が始まったそうなのですが、今回は花を見つけられませんでした。スノードロップはそろそろ開花が始まったころ。ボケの花はなぜか年中咲いていますので、あまり季節感は感じられません……。


Rimg0026
↑人なつこいノラ


途中、猫が近づいてきたので、しばらく遊んでもらいました。でも、写真を撮るにはひと苦労。多摩湖でもかわいい年頃の子猫を見かけるのですが、なかなか写真に収めることができません。ノラ写真を撮るにはひたすら忍耐が必要なので、じっくりつきあうには時間も足りず、寒さも増すしで結構たいへんなのです(と、いいわけ)。

大きな東京ネタもなく、日々多摩湖ばかりをまわっているため、ブログネタの確保にも困ってしまう今日このごろです(笑)。東京ファンにとってうれしいニュース、そろそろ来ないかなあ……。

|

« 「カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館」 | トップページ | 「檜原村紀聞」 »

コメント

こんばんは。
わたし、今日谷保天満宮まで行ってきました♪
梅の写真を掲載のところまでいっしょでビックリです。
(猫にも遊んでもらったのですが、写真は取れませんでした)

明日のどんど焼き、山がつくられていましたよ。
行かれたら、またブログで紹介いただけるとうれしいです(o^-^o)

投稿: しろいまちこ | 2009/01/18 00:58

しろいまちこさん、コメントありがとうございます。

やっぱり早起きはできなかったので、谷保天神のどんど焼きは見られませんでした(笑)。が、梅の季節はこれからですので、あちこち見に行きたいと思っています。

しろいまちこさんも少しずつ走行距離が増えていっていらっしゃいますね。なんだか昔の私を見ているようで……。これから、さらに充実した自転車生活が送れますよう、お祈りしています!

投稿: つぴぃ | 2009/01/19 01:16

ノラ猫の写真はかなり難しいですね。
何せ,カメラのレンズを目だと思うらしく,こちらに視線をあわせようとしません。

野生動物は目があう=戦闘開始ということらしいので,すぐに目をそむけてしまうのですね。
谷保天満宮は朝10時からのどんど焼きでしたが,国立市の多摩サイ切れ目にある青柳神社は,12時からなので私は,バッチリと取材ができましたよ。

アドレスのところにリンクを張っておきますね。

投稿: nekki5149 | 2009/01/20 00:11

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

ブログ、拝見してますよ~。
どんど焼きは暖かくていいですよね(笑)。
結局焼くことができなかった正月飾りをどうしようか悩んでいますが、フツーに燃えるゴミになりそうです。風情がない……。

投稿: つぴぃ | 2009/01/20 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館」 | トップページ | 「檜原村紀聞」 »