« 府中でお茶を | トップページ | 小平へ散歩 »

2009/02/25

早くも今季初アイス!

手作りジェラートの店「ダ ルチアーノ」へ行ってきました。

Rimg0025
↑スポーツ自転車なら柵に固定できそうです


先日の季節はずれに暖かい土曜日、「こんな日はアイスでしょう!」と自転車で食べに行くことにしました。今回は、初めてうかがうお店、八王子市堀之内にある「ダ ルチアーノ」です。

もう3年近くも前になりますが、湯殿川沿いを走って「磯沼牧場」へ行ったことがありました。かわいい子牛さんたちに癒されたポタだったのですが、唯一心残りだったのが「アイスがなかったこと」(06年7月のことですので、現在はどうなのかは確認していません)。

でも、この磯沼牧場のミルクを使ってつくられたソフトクリームが食べられるお店があるのです。それが、今回ご紹介する「ダ ルチアーノ」。多摩川を府中四谷橋で渡り、大栗川沿いをポタポタ走って、3年越し(?)の念願だった磯沼牧場ミルクソフトを食べに行ってきましたよ~。


Rimg0012
↑これがお目当てです


お店は野猿街道沿いにあるのですが、歩道が広いため、街道沿いという印象はあまりありません。スポーツ自転車をおいてもそれほど邪魔にはならないし、街路樹でさえぎられているせいか、クルマの音や排気ガスもそれほど気になりませんでした。

Rimg0008
↑種類がいっぱい

Rimg0009
↑まだまだあります

Rimg0010
↑サイズもいろいろ


ソフトクリーム目当てで行ったのですが、それ以外にも本当にたくさんの種類のジェラートがあってビックリ。この日はバレンタインデーだったので、チョコ系のメニューが豊富でした。売り子さんはかわいいお姉さんが2人。「試食もできますのでお気軽に」とのことで、スプーン1杯分の試食ができるのもうれしいところ。


Rimg0001
↑感動のあまり写真がボケてしまいました(笑)


まずはお目当ての「磯沼牧場 濃厚ミルクソフト」をオーダー。実は、すごく「濃厚」な味を予想していたのですが、意外にもすっきりした上品なお味で口当たりもよく、するすると食べてしまいました。これなら、2個くらい平気でいけちゃいそうです(笑)。


Rimg0005
↑ダブルをカップで注文(忘れてしまいましたが、おいしかった!)


せっかく来たのでいろいろ食べようというわけで、ダブルをカップで頼んだりしていろいろ味わってきました。もっと一度に味わいたければ「チンクエ(5色)」という「5種1カップ盛り」もあるのですが、それだと味がミックスされてしまうような気がして、ダブルにとどめておいたのでした。


Rimg0003
↑お店の外側のスペース


アイスは店内で食べることもできますし、外(といっても、ちゃんと窓があります)のウッドデッキのスペースでもいただくことができます。氷入りのお水は、ポットからセルフサービスで。

またひとつ、いいアイス屋さんを見つけてしまいました。まだ行っていないオリジナルジェラートのお店は他にもありますので、少しずつ制覇していきたいものです。


*今月28日には、小金井公園でケータリングカーによる販売があるようです。梅&カンヒザクラ見物のついでにソフトクリームというのも楽しそうです。雨天中止だそうですので、天気が良くなるといいですね。

|

« 府中でお茶を | トップページ | 小平へ散歩 »

コメント

もうアイスとは!冬が終わってしまうのですね。
私の発注した冬用グローブはいまだに手元にとどかず,季節が変わってしまいそうです。

今週はあいにくの天気ですが,晴れた日はぽかぽかとして自転車で走ると汗まみれですから,アイスはいいですね。

「ドリンクボトルに水を補給するのは遠慮してください」となるしまフレンド立川店の給水機に張り紙してありましたから,つぴぃさんの紹介記事を読んで皆が押しかけて補給すると張り紙されてしまいますよ。
やるときはこそこそとやりましょう(笑)。

投稿: nekki5149 | 2009/02/25 23:49

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

アイスを食べに行ったのは、4月の気温だった10日ほど前のことでしたので……。さすがにここ数日の陽気では、アイスの気分にはなれませんねえ。

ちょっと軽率な記述がありましたので、訂正しました(コメントはそのままにしておきます)。ご指摘ありがとうございます。

投稿: つぴぃ | 2009/02/26 01:11

小金井公園、行ってきました(と言うほどの距離でなし)。
http://sendanrin.asablo.jp/blog/2009/03/02/4147305
ダ・ルチアーノ、今月いっぱいは来るようですね。

公園は、何かイベントがある様で行ったのですが、陶器展でした(笑)。

投稿: 小隊長 | 2009/03/02 02:44

小隊長さん、コメントありがとうございます。

土曜日はアイスを食べるにはちょっと寒かったかもしれませんね。もう少し春っぽくなってからでないと。

陶器展、私が行ったときは搬入作業中で「東京地酒と酒器うつわ祭り」と書いてあったのですが、地酒はナシでうつわだけでしたか(笑)(自転車だと、どちらにも縁はないのですが)。

投稿: つぴぃ | 2009/03/02 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 府中でお茶を | トップページ | 小平へ散歩 »