« フェネックを見にいく | トップページ | 「オステリア・チ」でランチ »

2009/02/17

狭山公園工事中

多摩湖へ行ってみると、またも別の工事が始まっていました。

Rimg0100
↑あとしばらくの我慢です


武蔵大和駅西の交差点から多摩湖へ登っていったところにある「狭山青年の家」跡地で整備工事が始まりました。樹を引っこ抜いたり(見事な梅の木があったのだけど、あれも抜かれちゃったのかな?)と、なかなか本格的な工事です。


Rimg0099
↑完成予想図


貼られていた「完成予想図」を見ると、駐車場を備えた多目的広場になるみたい。多摩湖周辺には駐車場がほとんどないので、車で来る人にとってはありがたい場所になるでしょうね。耐震強化工事が終わって一般に開放されるころには、ここも完成するのでしょう。


Rimg0098
↑狭山公園内でも工事


この日は狭山公園内には行かなかったのですが、「たっちゃん池」付近にもウッドデッキがつくられるようです。もう5年以上も工事が行なわれているため、工事が終わってすべての囲いや柵が取り払われたらどんな風景になるのか、想像もつきません~。


Rimg0110
↑北風に揺れる河津桜


空堀川沿いの河津桜の若木に花が咲き始めました。まだ小さな木なので花の数もちらほらといったところ。数日前の春のような気温から一変しての北風に、花びらが震えているようでした。

|

« フェネックを見にいく | トップページ | 「オステリア・チ」でランチ »

コメント

ここ数日夜が冷え込みますね。

つぴぃさんのブログを見ると,多摩湖は本当に予算が豊富ですね。
水を入れたり出したり,道路なども工事を常にしているような気がします。

ウッドデッキが出来たら雰囲気が大分かわりそうですね。

寒さの件,私は昨日鎌倉で寒さに震えておりました。

本日も朝は花粉症の大量の鼻水!,夜は一気に冷え込み風の鼻水?と言う感じです。

投稿: nekki5149 | 2009/02/17 22:58

狭山公園に駐車場が出来るのは非常にありがたい!なにしろ横着一家なもので、我が家は何処へ行くのも車…でもきっと桜の時期とかは早くに満車になっちゃうんだろうなぁ…桜の時期には全面開園して欲しかったけど、それは無理そうですね。。。

投稿: 隣町 | 2009/02/18 12:34

みいこさん、狭山公園はとてもマラソンしている人が多いんだよねぇ・・・・
ウォーキングやジョギングも含めいっぱいいる。
土地柄とでもういうのかなぁ

不思議なもので似ているようでもどこの公園にも独自の特色がある
桜が見事な小金井公園では子供連れが好むピクニックやフリーマーケットが盛んだしね
若いころはとんでもなく貧乏だったので(今も貧乏なんだが)自転車で公園めぐりをして子供を遊びに連れて行った。
ディズニーランドのようなブルジョワなテーマパークは夢のまた夢だった
子供が大きくなると当然公園では飽き足らなくなる
しかし世の中はうまくできているもので娘が学校で部活動をするようになり、貧乏な我が家は助かった
そうはいっても一抹の寂しさはあるんだけどね
時々公園の脇を自転車で通ると家族連れで楽しそうにしている風景が見える
小さな公園でも大きな公園でもそこには幸せな時間が流れているような気がする
なんとなく公園で一休みしたくなるが、変なおじさんがいるとお母さんたちが心配するだろうと思うので公園には入らないようにしている
貧乏だったあのころが実は一番幸せだったのかもしれないなぁ・・・・・

狭山公園はその昔仕事でお世話になったことがある。
公園の管理事務所のみなさんは、とてもいい人たちばかりでありがたかった。
いろいろな公園の管理事務所の方々とお仕事をした経験があるが、いかにも役所マンという人もいれば、まったくそうじゃなく親切な人もいる。
結局のところ地元に奉仕する精神があるかどうかなのだろう
公園といえどそこに来る人や働く人で独自色がでるものかもしれない

みいこさん、寒くなったり暖かくなったりする季節なのでお身体には気をつけてくださいね

投稿: 東京坊主 | 2009/02/18 18:01

nekki5149さん、コメントありがとうございます。

多摩湖狭山湖は都民の水がめですから、耐震補強工事など、やるべきことはやっておかないとならないのでしょうね。

花粉情報地図もいよいよ真っ赤に彩られてきました。あと2ヶ月以上ありますが、じっと耐えていきましょう~。

投稿: つぴぃ | 2009/02/18 20:20

隣町さん、コメントありがとうございます。

予想図を見た限りでは、駐車スペースが十分あるとは思えませんでしたので、時期によっては混雑するかもしれませんね。でも、工事のせいで桜の木がずいぶん切られてしまっていますので、まだ桜の名所といえるのかどうか心配です……。

投稿: つぴぃ | 2009/02/18 20:22

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

今でこそ自転車で公園めぐりをしていますが、子供のころは身体も弱かったせいもあって、公園に行くくらいなら自宅で本を読んでいたいというタイプでしたね~。あれからン十年、ずいぶん変わったものです(笑)。

ご心配をありがとうございます。開幕まであと2週間とちょっと、開幕戦を万全の体調で迎えるためにも、お互い風邪をひかないように注意しましょう! 東京坊主さんもお大事になさってくださいね。

投稿: つぴぃ | 2009/02/18 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェネックを見にいく | トップページ | 「オステリア・チ」でランチ »