« 日程発表 | トップページ | 花盛りの伊豆 »

2009/02/07

多摩湖の激坂

多摩湖外周道路付近の激坂を探検してみました。

Rimg0005
↑こんな数字、初めて見た!


以前コメント欄で教えていただいたのをヒントに、湖畔の住宅街を探検してみたところ(不審者みたい……)、こんなとんでもない斜度を見つけてしまいました。20%台なら見たことあるけど、何これ? スキーの上級者コースでしょうか?

「急こう配走行注意」という看板のその先は、急に道が落ち込んでいて先が見えません。ママチャリを押しながらおそるおそる進むと、なるほど、これはそのくらいあるかも!?という道になっていました。


Rimg0008
↑下から見上げた37%


はい、下から見上げたところです。これは激坂ではなくて、階段でしょう。車が通るわけでもなく、自転車だって押さないと通行できないような階段に、斜度表記の看板を立てるのもどうかと思いますが……。


Rimg0001
↑その近くの道


斜度はわかりませんが、すぐ近くにはこんな道もあります。こちらは車も通行可能のよう。それでも、塀ぎわには手すりがつけられており、道路の真ん中はゆるい階段になっています。距離はあまりありませんが、自転車を押して登るだけでも疲れてしまいそう。そういえばあの百草園も激坂ですが、あそこにも階段や手すりをつけたほうがいいかも!?

多摩湖付近の激坂といえば、もっと武蔵村山寄りのホテル街のほうにあるのかと思っていたのですが、意外にもこんな閑静な住宅街にあったとは。ふだんは多摩湖の周囲をグルグルまわっているだけですので、周辺をじっくり見てまわるといろいろな発見があるかもしれません。

|

« 日程発表 | トップページ | 花盛りの伊豆 »

コメント

湖畔の南斜面側には、このような急な坂が多いですが、北斜面側も坂の長さは短いですが、劇坂がありますよ。自転車では到底登れないような坂です。壁のようです。そこは行き止まりの住宅地なので、用もないのに入っていくのは勇気がいると思いますが・・・。今までに数回、薬を配達するために行ったことがあります。
私の自宅周辺も坂が多いです(武蔵村山寄りのホテル街の近くです)。急な坂ですが、毎日通勤の時に登る必要があるのです。200mくらいなので何とかシッティングのままで登れます。
実は障害の為、ダンシングができないので、シッティングで登るしかないのですが、diossマスターにいろいろと調整してもらって登れるようになりました。感謝感謝です。

投稿: 身体障害者の薬剤師 | 2009/02/07 22:14

湖畔の辺りにはこんな激坂が結構あります。
距離が短いので何とかなりますが、37度は問題外ですね。
登ろうなんて考える人の気が知れません。
ちなみに、37度はスキーの上級コースでもお目にかかったことがありません。
スキーで言えば崖の感覚だと思います。

投稿: サイクロン | 2009/02/08 00:47

37%なんて坂があるんですねぇ。(^_^;)
百草園よりきつそうですか?

投稿: なめちゃん | 2009/02/08 11:23

身体障害者の薬剤師さん、コメントありがとうございます。

激坂を登ってのじてつう、お疲れさまです。diossさんのように、ユーザーの立場に立って調整してくださる自転車屋さんがあるのはありがたいことですね。身近にこういうショップがあるからこそ、日々の自転車生活が成り立っているような気がします。

武蔵村山市側にも激坂がたくさんあるのですね。どうもホテル街のあたりは恐ろしくて(?)あまり行ったことがないのですが、そのうち探検してみようかなあ。

投稿: つぴぃ | 2009/02/09 02:14

サイクロンさん、コメントありがとうございます。

激坂を激坂として写真に撮るのはけっこう難しいので、斜度表示のあるところを探しておりました。看板があれば一目瞭然ですから(笑)。

37度の坂、階段と車留めがあるので、自転車では難しいでしょうねえ。

投稿: つぴぃ | 2009/02/09 02:17

なめちゃん、コメントありがとうございます。

距離は本当に短く、直線距離ですので、勢いさえあれば登れると思います。ただし、階段と車留めがありますので、自転車で立ち入ること自体が難しいのですが。坂は「斜度」も重要ですが、「距離」のほうが影響が大きいような!?

投稿: つぴぃ | 2009/02/09 02:19

う〜む、「37%」がありましたか。。。。
坂下から見た覚えがありますが、車止めと階段でチャレンジの対象外でした
スキーなら中級と上級の境目くらいですけど、そのゲレンデをMTBで下るとなると結構怖いかも?(登る方がマシ?笑)

投稿: waju | 2009/02/09 19:50

wajuさん、その節は情報をありがとうございました。

別の日に確認してきましたが、28%の坂は37%の1本隣の道でした。自転車で試せるのは28%のほうですね。ネタ不足の今日このごろですので、また改めて記事にさせていただきます。本当にありがとうございます!

投稿: つぴぃ | 2009/02/09 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日程発表 | トップページ | 花盛りの伊豆 »